1. まとめトップ

【いくつ知ってる?】祝★札幌市電ループ化…せっかくなので他の環状線も見てみよう

2015年12月20日より、札幌市電がループ運行を始めます。実は日本には環状線が他にもいくつか有ります。いくつ乗ったことがありますか?

更新日: 2019年09月22日

0 お気に入り 3670 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

jack11sptさん

2015年12月20日 札幌市電ループ化

今回ループ化される路線(都心線)は、電車が歩道のすぐ横を走る「サイドリザベーション方式」を採用します。

西4丁目とすすきのがつながり、狸小路停留所が新設されました。

日本には他にも次のような環状線があります。

★☆★完全環状型★☆★

JR東日本 山手線

全29駅
環状運転が始まったのは1925年のことで、それまでは中央線に直通し6の字運転を行っていた。

2020年(平成32年)度まで:京浜東北線と共に田町駅 - 品川駅間に新駅を設置予定。

JR西日本 大阪環状線

全19駅
1964年環状運転開始。

沿線では、民家の屋根上を作品展示の場所としたルーフアートが行われている。

名古屋市営地下鉄名城線

全28駅

日本初の地下鉄環状運転(2004年開始)※大江戸線は環状運転をしていないため

名城線では、運転方向の案内に他の日本の環状鉄道路線で一般的な「外回り」「内回り」ではなく、「右回り (clockwise)」「左回り (counterclockwise)」という表現が使われている。

★☆★6の字型★☆★

都営地下鉄大江戸線

全38駅

2000年全通
路線は環状化しているが、環状運転はせず6の字型運転

光が丘駅から先には、大泉学園町・埼玉県新座市・清瀬市を経由してJR武蔵野線方面までの延伸構想がある。

★☆★片方向環状型★☆★

ディズニーリゾートライン

全4駅

1周の所要時間は約13分。
自動運転のモノレール。
通勤定期券も販売している。

富山地方鉄道富山市内軌道線(3系統)

2009年環状線復活

使用される車両は富山地方鉄道9000形電車。愛称は一般公募によって募集され、選考の結果「CENTRAM(セントラム)」と名付けられた。

★☆★ラケット型★☆★

山万ユーカリが丘線

1982年開通。

愛称は「こあら」号
14分でタウン内の6つの駅を一周
不動産会社である「山万」が開発したユーカリが丘ニュータウン内を運行している。
運営自体も山万が行っており異業種からの鉄道事業参入は異例。

1 2