1. まとめトップ

普通自動車の免許“学科試験”の流れ~内容・時間・料金~【東京都・府中試験場・本試験】

自動車の免許を取る最後の関門!「試験場での学科試験」について。時間はどのくらいかかるの?内容は?時系列にそって流れと注意事項を説明します。教習所を卒業してから府中運転免許試験場・鮫洲運転免許試験場・江東運転免許試験場へGo!

更新日: 2017年08月16日

22 お気に入り 231967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tamochimaさん

指定自動車教習所を卒業したらあとは試験場で本試験を残すのみ!!

予約とかは必要なく東京都に住所がある人なら受験可能。

・本籍(国籍)記載の住民票(※個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの。コピーは不可)、本人確認書類(提示のみ)
 既に運転免許証をお持ちの方は運転免許証
・写真(縦3cm×横2.4cm)1枚
・卒業証明書
・手数料3,800円(普通自動車)

を持って受験に行くだけです!

私は教習所の卒業の時に一式教習所がまとめて用意してくれました。

※持ち物の詳細はhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki01.htm

午前は8:30~9:05に適性検査受付から始まり、合格後免許発行(解散)は13時~13時半くらい。

午後は9:30~11:30に適性検査受付から始まり、合格後免許発行(解散)は16時くらい(と聞きました。)

※免許の受け取りは当日じゃなくても1年以内(なるべく早め。)でいいとのことなのですぐに車を運転する予定がなく当日早く帰りたい方は後日でもいいかと思います。

午前の受験の適性試験受付は8:30~9:05・・・

教習所の人には8時には行ってたほうがいいと言われましたが私は息子を預けたり・・・があったので8時45分くらいに会場入りしました。

開場は8時~8時半の間くらいなので早めに行って余裕を持って手続きした方がいいとのことです。(教官談)

ちなみに8時45分について~でも申請書書いたり支払いしてから視力検査なので9時05分に滑り込むのは結構ギリギリでした。
(12月下旬は込んでいる時期のようでそれも関係あると思いますが時間は余裕を持って・・・の方がベターかと・・・)

私の場合、申請書は教習所でほとんど印字&写真も貼っていてくれていて裏の質問表にレ点入れるくらいですみました。

※時間は私の実際の時間です。

8:45試験場到着
 →運転免許申請書に記入・写真貼り付け
8:50受験料窓口へ(普通自動車は1,750円)
  ※込んでる時間や時期は結構並びます。
9:00視力検査窓口へ
  (府中は受験料窓口の真後ろでした。)
※視力検査の受付終了が9時5分とアナウンスされていましたので結構ギリギリでした。

視力検査で問題なければ判子を貰って受験票を受け取りに3階へ。
(府中試験場は3階が試験会場でした。)

9:10受験票をもらって会場へ
 →受験票に書いてある受験番号の席に着席。
 ※番号はバラバラなので友人と前後・隣は難しいと思われます。
 →開始時間まで自習。最後のチェックをしましょう。
9:20くらいから説明など
9:30学科試験開始(50分)
 →終わったら荷物を持って随時退出可能。
10:20試験時間終了

※合格発表の時間は受験人数などにより前後するようです。試験が終わる前に黒板に時間がかかれました。

10:30試験が終わったら随時退室し、合格発表までの間に登録カードを作成。
窓口前などに←この機械が何台かあり左側の登録カード作成を押して4桁の番号を2つ入力して発行。

※合格後、写真撮影まで特に身なりを整えるスペースや時間はないので合格発表の前の空き時間にチェックしておくと◎

11:00合格発表(受験した教室の自分の座席にて教室前後の画面に番号表示)

11:00合格発表で落ちたらその場退場!

※合格発表の時間は受験人数などによりその日ごと違うみたいです。

合格発表は教室前後の表示板に番号が3.40人づつくらいで表示されていきます。

自分の番号があれば「合格」
なければ「不合格」

不合格の人はそこで退場・解散となります。

合格した人は残って免許発行までの流れを説明されます。

午前の受験に落ちたらすぐ(11:30まで)に午後の受付へ。※年末年始や混雑する時期は1日1回制限があるようですがそれ以外の日で午前の発表が遅くなければ同日に2回チャレンジできます。

説明やら注意事項などが終わったら、

2050円を持って受験番号の順番に免許発行手数料を支払いに。(この辺はもう一列で前の人に続いて~です。)

11:30支払いが終わった人から順に免許証の写真撮影へ。

撮影は完全に流れ作業なので鏡は手元にもって最終チェックはパパっと見る程度しかできないかと^^;

撮影が終わったら免許発行時間まで解散です。

免許発行の13時までは1時間~1時間半くらいなので売店や食堂にてお昼を食べるもよし、発行場所(府中は2階)の前のイスでスマホいじりするもよし。

13:00~免許発行!!

13:00くらいになると免許証交付所(府中は2階)から「新規の人は会場内にお入りください」とアナウンスがあります。

3、400人くらい入れる会場内に後ろの方に座ってくださいと言われるので適当に後ろの方に座ります。
免許証が届き次第~と言われ待ちます。
(私の日は人数が多かったからかかなり待ちました。)
その間に、優良教習の人とかの免許更新の人が呼ばれたり~で

結局貰って会場を出たのは13:30過ぎでした。
(免許証発行は受験の受付順に呼ばれます。)

1