1. まとめトップ
  2. 雑学

R指定のRは何の略?「意外と知らない日常のアルファベット」の意味

今まで気にしていなかった・・。

更新日: 2015年12月20日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
884 お気に入り 399181 view
お気に入り追加

▼ 身の回りの「アルファベット略語」の意味を調べてみました。

○ 「R指定」

《Rはrestricted(制限された)の略》映画観覧の際に年齢制限が設けられていること。また、その区分。

もっぱら映画の世界で使われてきた言葉です。

映画『テッド』観賞 やっと観れたけど、中々際どい路線を攻めてるな~と(そりゃR指定になるわな) でも、“ぬいぐるみがしゃべったら…”て発想はあっても、そこから+α成長して、あげくの果てに駄目オヤジになる発想はある意味凄いな pic.twitter.com/LO4C5rZVVf

○ 「午前(am)午後(pm)」

12時制の時刻表現では、午前や午後を表すAMやPMを使う。例えば午前10時なら10AM、午後8時なら8PMという具合に。英語の記号のように使っているAMやPMは元々はラテン語が略されたもの。

AM10時に目覚ましセットしてAM4時ごろ就寝→目覚ましは鳴る→寝ぼけて止める→スヌーズ→寝ぼけて止める→(略)→そのうち目覚ましも諦める→スヤァ→起きたら一日が終わっていた(PM10時)

○ 「ATM」

「ATM=Automated Teller Mashine]」で日本語では「現金自動預け払い機」が正式名称だ。「teller」とは銀行の窓口で顧客に応対する人」のことだ。

生活安全課の注意喚起のメールが来たんだけどそれによるとATMってA(あかん)T(とられる)M(まちなはれ)の略らしい

ATM使うまで アトムかなんかの略だと思ってた節あるよね〜〜

○ 「追伸(P.S.)」

追伸(ついしん)とは、手紙などの最後に、付け加える形で足された文章のこと。二伸。英語のpostscriptの頭文字からP.S.とも書く。

英語で追伸の意味なんですね。初めて知りました。ちなみにラテン語「後で書かれた(もの)」の意が語源だそうですよ。

ps→p.s.「追伸」 Post suriptum の略 「書いたものの後で」というラテン語

○ 「DIY」

DIY(ディー・アイ・ワイ)とは、専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすること。英語のDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやろう」の意。

「あなたが自分自身でそれをやりなさい!」と言う意味です。

DIYってなんの略か気になって調べてみた。Do It Yourself (自身でやろう)なんだってね。略語使いすぎてわからなくなることもあるから私はあえて略さないことをお勧めする。

○ 「地下のB、屋上のR」

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう