1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼経団連 介護や建設業界で深刻化している人手不足に対応するには外国人の活用が重要だとして受け入れの拡大を要望

経団連の榊原会長は7日、加藤一億総活躍担当大臣と東京都内で会談し、介護や建設業界で深刻化している人手不足に対応するには外国人の活用が重要だとして、 受け入れの拡大に必要な法改正などを要望しました。

会談の中で加藤大臣は「先月26日に取りまとめた緊急対策には、民間に期待される取り組みを別立てで掲げている。企業において多くの雇用がなされており、 働き方の面でのさまざまな取り組みを展開してもらっているが、さらに強い『三本の矢』につながるようお願いしたい」と述べ、ワークライフバランスの確立など、 働き方改革に向けた積極的な取り組みを求めました。

一方、経団連側からは、介護や建設業界で深刻になっている人手不足に対応するためには、外国人の受け入れが重要だと指摘したうえで、 とりわけ介護の人材はインドネシアやフィリピンなどEPA=経済連携協定に基づいてすでに受け入れている国以外からも受け入れられるよう、 入国管理法の改正などを要望しました。

これに対して加藤大臣は、2020年には介護の人材が20万人の規模で不足するという見通しもあるとしたうえで、さまざまな受け入れ方法を検討していく考えを示しました。

▼この経団連の動きにネット民は不快感を表す

人手不足って薄給でこき使える人手が不足しているって意味でしょ?

外国人を低賃金で働かせ、日本人の賃金まで下げるんだろう

やることは、見え見えだよ

適正な賃金を支払えば人も集まるんやでぇ ニッコリ

人手不足?安い賃金ではたらく人手が不足してるんだろ?

(薄給で働く)人手不足

介護職フルタイム手取り13万でどう生活しろと?

人手不足を理由に移民を入れさせようとする単なる左翼テロだからな

企業は、自分達が儲かり利益出れば良いとしか思っていないからな。

人を雇って、幸せにして上げようとか、良い社会道徳を構築していこうという考えは毛頭ない。

経営者が潤えば、その為に多くの人が不幸になっても構わないという身勝手で自己中な考えだ。

仕事なくなるとまた無責任に大量に解雇するんだろうな

経団連のいう人手不足は『奴隷不足』です。
労働者なら仕事を求めてまだまだ国内で余ってます。

低給料劣悪環境でこき使う奴隷が足りないというのが経団連の本音です。

相当な給与と劣悪環境を改善すればまだまだ働き手はいます。

現場労働者の報酬を上げれば国内で足りるんだよ
待遇の問題なのを少子化のせいにしてるだけ

また経団連かよ
こいつらの言ってることに従ってたら日本潰れるわ

▼要望する相手を間違えている?

一億総活躍社会の一億って日本人全員がって意味だよね?
要望する相手を間違ってないか?
大臣も「うちのとこは外人はカンケーねぇよ!」くらい言えよ。

▼そもそも移民を認めて問題はないのか? 彼らが労働条件を飲めるのか?

1 2