1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一度食べたらハマる!水谷豊流「卵かけご飯」が美味しすぎると話題に

とんねるずの木梨憲武さんが「とんねるずのみなさんのおかげでした」の中で、俳優の水谷豊さんから教えてもらった卵かけごはんの食べ方を紹介し、それが美味しすぎると話題に!材料は普通の卵かけご飯と変わらないのに、こんなに味が違うなんて。簡単に作れるので是非お試しください♪

更新日: 2016年01月11日

631 お気に入り 381727 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amokoさん

「卵かけごはん」どうやって食べますか?

あなたはたまごかけご飯をどのようにして食べていますか?今、ある方法で食べるたまごかけご飯がとてもおいしいとネット上で話題になっています。

卵料理の中でもっともシンプルな卵かけごはんは、最近では略して“TKG”なんて呼ばれることもあります。たまに専門店を見かけたり、専用の醤油が発売されていたり、日本全国で愛されていることがわかる卵かけごはんは、食べ方も人それぞれかもしれません。

今、「水谷豊流"卵かけご飯"が超うまい」と話題に!

シンプルだからこそ人それぞれ食べ方にこだわりがある“卵かけご飯”ですが、先日放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、木梨憲武さんが俳優・水谷豊さんの卵かけご飯を絶賛していました。

そこから火がつき、ツイッターなどのSNSで話題となっています。用意する材料は、普段わたしたちが卵かけごはんを作るときと変わりません。はたして、これだけでどのように味が変化するのでしょうか…

とんねるずの木梨憲武さんが番組でやってた「水谷豊さん式 卵かけご飯」 黄身をスーン こういう食べ方をする日もあっていいと思う。 pic.twitter.com/k2E8qmve7W

木梨憲武も絶賛の「水谷豊流・卵かけごはん」のために二日続けてハリオの釜でごはん炊いた。先に白飯に醤油をかけて、卵は黄身白身を混ぜずに切るように白飯にまとわせて食べる。それだけ。それだけ、なのに!!醤油しっかりかけるのがポイント。 pic.twitter.com/JJOWYEU8Rq

水谷豊流卵かけご飯の作り方

作り方は非常に簡単で、ご飯にまず直接醤油をかける。それからたまごを落とし、ご飯の上で割って混ざらないように食べればOKらしい。

そして、黄身だけ割って食べます。混ぜないので卵の味もしっかり味わえて美味しいです!醤油と卵の順番を変えただけでこんなに違うものかと思いましたね。

和風オムライスのような味わい…これはハマりそう!

混ぜないことで、直接、醤油やたまごの風味を味わえるのが特徴の様です。半熟卵のオムライスを彷彿させるような味わいになっているようです。

いつものたまごかけご飯は食感をひとつしか味わえないが、水谷豊流たまごかけご飯はご飯とたまご、両方の食感を楽しめるのも良いところ。

■関連まとめ■

1