1. まとめトップ

[虫歯]親知らずを知る!![抜歯]

私、30代も半ばに入って今初めて親知らずが痛み出してきました。かなり痛くて歯医者さんに通いました。虫歯です。が、更に抜歯もありまして。。その経験を生かし、まとめたいと思います。歯周病治療にもつながります!!

更新日: 2016年01月09日

0 お気に入り 26262 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

親知らずって必要のない歯?

親知らずを知らない方はあまりいらっしゃらないでしょうが、
改めて調べたいと思います。

親知らずの画像です。
根が太い気がします。。。

大体、親知らずが生える人は20歳前後には生えてくるようですが、人によってはもっと遅く、忘れた頃に生えてくるという非常に困った代物です。

従って、親知らずが生えてこないからといってもその部分に何の問題もなければ別に気にする必要はありません。親知らずが生えてこなくても、他の歯が揃っていれば大丈夫です。生えてこないことで問題になるとすれば、親知らずは生えてきてないのに親知らずの部分が痛むとか腫れるとかのトラブルを起こしたときです。

参照、引用ありがとうございます。

親の知らないうちに生えてくる歯ってイメージでした。

無くていい歯なんですね。

ちなみに私は1本だけ生えています。(´;ω;`)

放置はダメ、ゼッタイ!!

実は私、二年前に親知らずの手前の歯が虫歯になりまして、
一応治療は終わったのですが、また再発→抜歯の流れになりました(´;ω;`)

めちゃ痛かったです。

我慢できませんでした。

現代人の顎(アゴ)のサイズは年々狭くなってきていて親知らず(智歯)がきれいに生え揃うことは少ないのです。曲がって生えたり、倒れたまま歯肉から少しだけ顔を出しているケースがほとんどです

そして親知らずは歯並びの一番奥に生える永久歯ですから食べものが停滞しやすく細菌感染によって親知らずの周りのハグキが腫れやすく虫歯になりやすいところなのです。そうなると手前の大事な歯まで巻き込んで虫歯と歯肉炎を引き起こすのです。

また噛み合わせの問題点としても親知らずが異所に生えることによって顎の関節に大きく影響するといわれています。また一度腫れてしまい炎症が強い場合には歯科医もすぐには抜けない(ムリに抜くと炎症が広がり、痛みを増幅させてしまう可能性がある)のです。

ですから前もって異常が予測できる場合には早めに抜いておくことも“痛くなく”治療を終えられるコツだと私は思っています

参照、引用ありがとうございます。

虫歯、歯周病、顎の関節にまで影響を与えるんですね。

抜かなくて良い場合もある?

参照ありがとうございます。

私は親知らずが斜めに生えているので抜かなくては。。

不安な場合は決して、自己判断せず、歯医者さんへ!ですっ!!

抜歯について・・・費用、治療法等

それでは、一番気になっている抜歯について

こうやって抜くんですね~

こ、こわい(;´Д`)

•歯茎への埋没なし、完全に姿が見えている→1500~2000円
•歯茎への埋没あり、やや骨を削る必要あり→2500~3000円
•歯茎への埋没あり、大きく骨を削る必要あり→4000~5000円

参照、引用ありがとうございます。

4本抜歯ですと4万円ごらいかかることもありそうです。

紹介状を歯医者さんで書いてもらうと保険がきくみたいです。

親知らずを抜歯した先輩方の声~Twitter

麻酔かけられてもうろうとした意識の中、親知らずを抜歯する歯医者がばそっと 『でっか・・・』 と言っていたことを俺は忘れない

肌がっさがさ。ここ数日、乾燥した部屋にずっと居たし、親知らず抜歯のせいでマトモに顔洗ってなかったからなあ…取り敢えず、ハトムギ化粧水をティッシュに染み込ませてパックちう。

大晦日に親知らず抜歯してきやした\(^o^)/これで痛みよグッバイ♡スッキリー!!これで年越しできる!!にしたも根が凄い曲がっていた….EXTした時近心根残ってしまったし!あんなガリガリするんだね…

1 2