1. まとめトップ

今更聞けない・・FinTechって何?!

金融業界のみならず、一般向けにも広がる金融×ITサービス。Fin techやブロックチェーン技術って新聞やメディアでよく聞くけど実際のところなんなの?!ということで、話題のFin Techについて理解できるよう、分かりやすくまとめてみました。

更新日: 2017年11月17日

1 お気に入り 549 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aimitsuさん

Fintech = Finance + Technologyの造語

FinTechとは金融(Finance)と技術(Technology)を掛け合わせた造語で、金融におけるITの活用を意味する。

ITを武器にユーザ目線の新たな金融サービスを提供するFinTechが注目を集めており、従来の金融機関も対応を検討する時期にきている。

つまり、消費者向けの家計簿サービスだけでなく、オンラインの決済システムや融資の自動審査などもFin Techに含まれます。

なぜFin Techが話題になっているのか?

たとえば金融機関の口座番号を使うことなくソーシャルネットワークのIDなどだけで送金できるといったサービスなど、その多くはサービスの企画/開発者が自ら感じた不便や、こういうものがあったらいいというものが実現されている。

この1年で、日本でのFinTechの状況は様変わりした。特に大きいのは、FinTechに対して一定の距離を置いていた銀行が一斉に積極策に転じたことだ。

日本の大手金融機関もおおいに注目している。

消費者向けのサービスもどんどんリリースされてる!

大手金融機関も注目?!Fintechコンテストを開催!

1