1. まとめトップ
  2. カラダ

泣いたり飲みすぎても大丈夫!…顔のむくみ対策アレコレ

前日のイベント事や不測の事態などで、朝起きたら顔が...むくんでいた時に役立つ顔のむくみ対策アレコレを試してみる

更新日: 2015年12月24日

383 お気に入り 47401 view
お気に入り追加

朝、起きたときに気づく顔のむくみ!パンパンでヤバい経験ある?

朝起きてすぐの顔で人に会うことはできますか?女性の半数以上がむくみに悩んでいると言われます

足のむくみ以上に気にされて悩む女性が多いと聞きます。

顔がむくむ主な原因は?

さまざまな原因があるようです。

病気や加齢などの場合もありますが、一時的なむくみのほとんどは生活習慣の乱れによるもの。

よく知られている水分の取りすぎだけでなく、不足も原因になるようですし、塩分の摂りすぎも原因です。

むくむ前に予防法もあります。

塩分過多の食事を控えること。また、お茶をこまめに飲んで利尿作用を促進させたりすることなどもおすすめです。

特に寝る前に水を飲んでおくと、翌朝顔がむくみにくくなるのでオススメですよ。

普段からむくみやすいという悩みを抱えている人は進んでとり入れてもらいたい食材があります。「ジャガイモ・ナッツ類・りんご・バナナ」などのカリウムを多く含んでいる食材です。

でも、万が一むくんでしまったときどうする?朝の顔のむくみ対策

首を左右に3回ずつ回し次に鎖骨の上のくぼみに指を4本入れ、左右それぞれ、気持ちいいと感じる程度に20回ほどグイグイ押します。

肩を数回程度まわします。そうしたら顔を上に向けてフェイスラインから鎖骨までを刺激してあげます

あまり時間がないというときには、蒸しタオルで顔全体を覆って温めたあとに冷たいタオルで冷やすというのを繰り返すと良さそう。

左右のこめかみに中指をあてます。そのまま、くるくるっと円を描くように指圧します。

みかんがつぶれない程度の力で、手で左右のこめかみを優しく押してください。小顔効果&リフトアップ効果が狙えます。

足湯は深部までしっかりと温めることができるため血行を促し、顔を始め体全体のむくみをすっきりと解消できる効果があります。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう