1. まとめトップ

頭皮が硬いとハゲる?血行不良が原因!自宅で頭皮改善する方法も

薄毛、ハゲ予防に大切な血行不良を治すことにより頭皮の硬さを柔らかくする。パナソニックの頭皮エステ。ヘッドスパ専門店の価格。

更新日: 2016年05月26日

6daimessさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 3792 view
お気に入り追加

☆頭皮が硬いのは血行不良?

「頭皮が固いとハゲる。だから、固くならないように頭皮マッサージをしている」そんな人も多いのではないでしょうか。

髪が抜ける原因は、いくつかあります 1食生活 2睡眠 3洗浄力の強いシャンプー 4紫外線 などあります あと、頭皮が固いと血行が良くない証拠なので薄毛・抜け毛の原因になります ま何よりも頭皮を清潔な状態にしていく事が、健康な髪になる秘訣です

頭皮が硬いと感じたことはありませんか?それはもしかしたら、頭皮の血流が悪くなっているからかもしれません。

あまり気にしたことがないかもしれませんが、頭皮の色で理想的な色はズバリ「白」です。反対に異常な色は「赤」です。赤いということは頭皮の新陳代謝が悪くなっていることを示してます。

正常な人の頭皮だと厚みと弾力があって、血流も良い事から温度も体温と同じくらいありますが、異常な人は頭皮が薄くて固い特徴があります。

頭皮が固いと血行が悪くなることも!頭をマッサージして血行をよくしましょう。

「気になっていたのがやっぱり頭皮が固いなというか。」

@ninomiya_v3 頭皮が固い‼︎って、美容師さんに注意もらいました。マッサージしないと、髪が…(>_<)

☆頭皮環境を清潔にする必要

薄毛は男性ホルモンが原因とよく言われますが他にも様々な要因が重なって起こります。頭皮環境はその代表例なのです。

髪や、健康な髪の成長にとって、清潔な頭皮環境というのはとても大切なことと言われています。つまり丈夫で抜けにくい髪を作ると言う事です。

☆頭皮マッサージはやはり大事!

正しい頭皮マッサージを行なって、本来のご自分の頭皮の柔らかさに戻すことができれば、10代、20代の頃の毛髪に戻すことは十分可能です。

今までに床屋さん、美容院の方、カツラ会社の研究員が 同じようなことを言ってるのを聞きました。

「頭皮の固い人間は、まず禿げる」
「一日10分のマッサージで全然違う。 どんな育毛剤より効果があるのに、みんなやろうとしない。」
「頭にシワの寄った禿の人見たことありますか?」などなど。

☆ただし、頭皮マッサージだけでは不完全

マラソンで血行を良くする

頭皮の血行を良くして柔らかくしたいのであれば、頭皮だけでなく、体全体の血行促進を考える必要があります。適度な運動をし、食生活を改善からははじめましょう。

仮に食生活の乱れで血液がドロドロであれば、 頭皮の細部に血液がより流れなくなり、 ハゲる確率が断然あります。

☆頭皮を健康に保つ

薄毛の要因のひとつに『毛穴に皮脂が詰まって酸化を招く』という問題があります。通常の洗髪でも一定の皮脂除去効果はありますが、毛穴の奥までの洗浄は皮脂過剰となると困難なのです。

ツヤのある美しい髪、太くてコシのある丈夫な髪を育てるためには頭皮を健康に保つことが絶対条件です。薄毛、抜け毛、切れ毛、枝毛、クセ毛等のトラブルの主な原因は頭皮環境の乱れにあります。

抜け毛や薄毛を予防するには血行を良くする頭皮マッサージが有効。血行が良くなれば育毛促進に繋がる。首の後ろ→後頭部→耳の後ろ(付け根)→側頭部→頭頂部→髪の生え際の順に優しくマッサージ。親指以外の4本の指をしっかり開いて心地良いくらいに押すと良いです☆

1 2





6daimessさん

このまとめに参加する