1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

新年の初詣は山手線で行けちゃうよ♡おすすめ神社

初詣の計画はありますか?山手線で行ける神社は交通が便利ですね。来年がいい年でありますように、パワースポットで祈願してみてはいかがですか?神田明神、芝大神宮、新宿花園神社、新宿諏訪神社、明治神宮

更新日: 2018年06月20日

223 お気に入り 64742 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

初詣はどこに行こうかしら。

年末年始東京いるし、せっかくだからどっか初詣いこっかなー

新年は初詣に行きたいよね

年が明けてから初めて神社や寺院などに参拝する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。

神田明神 秋葉原駅

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されました。

毎年お正月になると初詣客で大賑わい!例年の人出は約30万人程。

商売繁盛なりますように…

東京の中心―神田、日本橋、秋葉原、大手丸の内、旧神田市場、築地魚市場―、108町会の総氏神様です。

絵馬も願い事を書いて。

芝大神宮 浜松町駅

平安時代・一条天皇の御代に創建された約一千年の歴史をもつお社である。

「関東のお伊勢さま」として数多くの人々の崇敬を戴きました。その当時の賑わいは、広重の錦絵に窺うことができます。

「千の衣装を着る」ということは「着るものに困らない」という意味となり、良縁や縁結びに繋がった神社ということです。

おまもりですが。。。芝大神宮はすごいですよ。その名もズバリ「結婚成就守」

新宿花園神社 新宿駅

新宿の街の文化の一翼も担っている事でも知られている。朱塗りの鮮やかな社殿は、参拝客の他、休憩場所や待ち合わせ場所として使われ、当社に人影が途絶える事がない。

新宿の総鎮守ということだけあって、新宿で商売をしている会社からの信仰がとても篤いです。開運出世、財福招来がご利益です。

唐十郎のテント芝居が行われるなど花園神社は、そうした文化を育む役割も担ってきたのです。芸能の起源が神事であるように、花園神社と新宿の文化もまた、密接に結びついているのです。

知る人ぞ知るパワースポット!

1 2