1. まとめトップ
22 お気に入り 157583 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moruzibu21さん

視聴者が思わずもらい泣きした『探偵!ナイトスクープ』。

番組内容。

『探偵!ナイトスクープ』は、朝日放送(ABCテレビ)で放送されている、視聴者参加型バラエティ番組。

視聴者から寄せられた依頼を、探偵局員が投稿した視聴者と共に調査し、その過程のVTRを流す。

探偵局員の多くは主に関西圏で活動する男性タレントが務める。

田村は「『ゲゲゲの鬼太郎』が大好きな7歳の息子に同年代の同志を探してあげたい」という女性の依頼に乗り出す。

口を開けば妖怪の話で、水木しげる先生がどれだけ素晴らしい絵を描くか熱弁するという鬼太郎少年は、周囲に鬼太郎ファンの友達はおらず、いつも1人で妖怪マンガを描いているという。

鬼太郎と水木先生が大好きな7歳児、すげー絵もうまい。しかもアニメじゃなくて初期の原作とか読んでるとかすごいわ。<ナイトスクープ

今日の探偵ナイトスクープ「ゲゲゲの鬼太郎が大好きな7歳の息子に同年代の同志を探してあげたい」というお母さんからの依頼 水木しげる先生がどれだけすばらしいか熱く語る少年が描いた絵が最高だ pic.twitter.com/QsI5fUXUdw

ナイトスクープに出てる鬼太郎大好き少年、めっちゃ味のある昔の鬼太郎の絵 pic.twitter.com/f5Vj317Ym6

「週刊少年マガジン」では紙芝居・貸本時代から大事にしてきたキャラクター・鬼太郎を主人公とする『墓場の鬼太郎』(のちに『ゲゲゲの鬼太郎』に改題、65~67年)を発表、テレビアニメ化もされる大ヒット作となった。

鬼太郎少年が、水木作品を知ったきっかけは妖怪ウォッチ。

玄関先に鬼太郎下駄が多数。妖怪ウォッチから検索で鬼太郎好きに。そして鬼太郎のコスプレ。工作や絵も巧み。しかも貸本屋ごっこまで。この子天才だわ。このままいい子に育ってくれ。 #ナイトスクープ #水木しげる

父ちゃんがつべで妖怪ウォッチ検索➝鬼太郎hit➝放置してたら息子が見てハマる 鬼太郎コスで待機の息子w しかも衣装はばあちゃんのお手製。 後ろに一反木綿おるやんw #ナイトスクープ #探偵ナイトスクープ

番組ロケ日に、水木しげる先生が亡くなられた。

去る11月30日、漫画家の水木しげる先生が逝去された。享年93歳だという。大往生とも言うべき高齢ではある。

ネットに見る多くの人の感想とも重なるが、私も何だか先生は、100歳とか120歳とかに至るまでご健在なのではないかとどこかで思っていたので、正直意表を突かれた思いだった。

先生亡くなられた日とロケ日が被ってたのもなにかの縁やったんやろうな。。。

子どもたちのショックは大きかった。

今日の探偵ナイトスクープの鬼太郎少年が友達を作る話、ほんと切なかった…。 まさかロケ始めて数時間後にその少年の敬愛する水木しげる先生の訃報とか…こどもに伝えるか、どう伝えるかスタッフさん達も悩んだって言ってたし、あの水木ワールドを目をキラキラさせて話してた少年の涙が、ほんと…。

第三の依頼「水木しげるファンの息子(7歳)に同年代の同志を探して」水木先生をリスペクトする雄弁な7歳は同じく水木先生ファンの8歳と止まらぬトークで盛り上がる(笑)…このロケ中に水木先生の訃報が…田村探偵が二人に訃報を伝える…水木先生は彼らの中に生き続ける… #ナイトスクープ

周りが妖怪と言えばウォッチな中、鬼太郎が好きな2人の子を会わせてあげるっていう。でもその日、水木先生の訃報が……。何も知らず心ゆくまで遊んだふたりへ、最後にそのことを伝えなきゃならないっていう。すごい巡り合わせを持った依頼やった……>ナイトスクープ

ナイトスクープの鬼太郎少年、水木先生の訃報を知った後それまで饒舌だった少年が嘘のように黙りこんで静かに泣く反面、おとなしめだっだ同士の子が「言葉が出ないくらい悲しい」て涙は見せずにぽつぽつ言ってたのがなんだか余計に涙を誘った気がする

1 2