1. まとめトップ

【海外留学】スペイン長期留学ビザ取得のまとめ

スペインへ長期留学する人のために留学ビザ取得方法を書いてみます。

更新日: 2015年12月29日

moni0623さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 1235 view
お気に入り追加

まずは、スペイン大使館へ連絡

スペイン大使館領事部へ電話、またはメールし、「留学・研究・研修査証(長期、6ヶ月以上)」というファイル、申請に必要な書類、健康診断書の雛形を送ってもらいます。

長期査証は就労、就学あるいは研究などのためにスペインに滞在することを可能にするもので、こうした目的のためにスペインに入国する外国人は例外なく取得しなければなりません。

長期査証を申請するには、記入済みの申請用紙(原本とコピー)を提出しなければなりません。この書式はスペイン大使館領事部において無料で入手することができます。

日本での申請に必要な書類

早めに準備にとりかかった方がいいものから記載します。

入学許可書を取得するには1週間に20時間のクラス受講が必要

公立の教育・科学機関或いは認可された私立機関において、勉学の為、登録を済ませているか、或いは入学を許可されていることを証明するもの。登録期間は181 日以上であること。また授業時間数が明記されていること(スペイン語のみ)。

出典留学、研究、研修査証〔長期、6ヶ月以上〕

語学学校に手配してもらう場合は、入学許可書にその旨の一筆。最低3ヶ月の宿泊先が決まっていることが必要。

滞在期間中の宿泊先が用意されていることを証明するもの。学校が斡旋する場合は学校の宿泊証明書でも可能。賃貸契約を結ぶ場合は、そのコピー1部。宿泊証明としてスペイン居住者からの招聘状を提出する場合、責任を負うと表明した公正証書にして提出して下さい。

出典留学、研究、研修査証〔長期、6ヶ月以上〕

入学証明書と宿泊証明書をスペインから発送しましたメールが来て、なんだかいよいよなんだなぁとやたらギンチョーしてきた

留学保険を取り扱っている会社があるので、保険代理店の担当者にスペイン留学ビザのため加入したいと伝えます。

滞在中の傷害・疾病における死亡・治療及び日本への一時帰国をカバーするという記載内容の保険に加入している証明書(英文あるいはスペイン文)

出典留学、研究、研修査証〔長期、6ヶ月以上〕

スペイン留学のビザ申請での保険加入。多数お申込を頂いております。ビザ申請の要件である「医療に伴う一時帰国費用」は、留学保険のオプションの「緊急一時帰国費用」とは関係ありません。オプションをつけなくても大丈夫です。

保険代理店の担当者によく確認しましょう。

スペインでなくした恥じらい(お尻に注射)とカバン一式。留学保険という形で帰ってきたけど、軽く海外旅行できる金額だった。

何があるかわかりませんからね。。。

発行から3ヶ月以内のものが有効のため、時間のある時に警察署に行きます。指紋採取と証明書の受け取りの2回行く必要があります。

申請日から逆算して日本を含めて過去5年間居住した国々(スペインは除く)の警察当局発行の無犯罪証明書

出典留学、研究、研修査証〔長期、6ヶ月以上〕

明日の夜勤が終わったら無犯罪証明の申請行かなきゃ。前科はないはず。

何もしていないのに気になっちゃいます。

府警本部に申請すれば、開封無効の封筒に入った無犯罪証明って発行してくれるで。

無犯罪証明書は開封できません。だから余計気になる。

大使館の雛形に基づいて書類を作成してくれる病院を確認し、作成してもらう。

残高証明書、会社が費用を負担する場合は保証書、給費・奨学金の証明書のどれかが必要です。

日本からの往復の経費と月額535ユーロ相当額以上(宿泊費も含まれる)のスペインでの滞在費を支弁する能力を証するもの

出典留学、研究、研修査証〔長期、6ヶ月以上〕

スペイン大使館にビザ申請行ったけど 残高証明書の残高が足りなくて、 要は金がなくて突き返された

自分の全ての預金を一つの銀行に集中させて残高証明書を発行しましょう。

英語がスペイン語で記入します。
写真の貼付が必要。この写真がパスポートに印刷されます。

宛先、郵便番号、宛名を記入し、80円切手を貼ったもの。

書類が揃ったら3ヶ月前を目安に申請

スペイン大使館に書類を提出しに行ってきます! Ya estoy lista para solicitar el visado. Por eso ahora salgo para la embajada de España. pic.twitter.com/TGfqbFYfH1

学生ビザスペイン大使館で申請するのに東京まで行かなあかんの?東京マジで怖い。

溜池山王のスペイン大使館に出向かなければなりません。

書類によっては「発行から○ヶ月以内」の期限が定められているので、期限切れとならないよう発行タイミングをうまくコントロールしましょう。

六本木、スペイン大使館。 遅々として進まぬビザ申請と待つ人の不満げな顔に心配以外何も感じられぬ。

時期によるのかもしれません。
筆者が行った時は待ち人ほとんどいませんでした。

1 2





moni0623さん

自分の気になったことを中心にまとめ作成しています。



  • 話題の動画をまとめよう