1. まとめトップ

切手の貼り方も知らない人が増えている?正しい手紙の出し方。

切手の貼り方・手紙の書き方を知らない人がどうやら増えているらしい・・・

更新日: 2017年12月24日

20 お気に入り 131102 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■え?切手の貼り方を知らないだって?

滅多に郵便局以外では買わない切手を頼む。
? おいおい、絵柄を破っちゃ切手として通用しないよ。
貼ったら突き返されてくるんだよ。不良状態の切手は?
目の前に居る若い店員の手元不如意、危なっかしいことこの上ない。
新人なのか? 切手をろくに扱えないとは?

売る方も綺麗に切り取れない?

先般、キーボードの打てない大学生とかが話題になりましたが、私は今週、切手の貼り方がわからない高校生を見ましたよ…

今の子は切手の貼り方も知らないのか…投函さえ分からないなんて…めまいがするZE

切手の貼り方なんてこのご時世教えられても一生使うことなく終わりそう

えっ待ってかも、最近の若者って切手貼り方知らないのかも…

■今はどうしてもメールが主流、でも手紙の書き方を知らないと万が一の時に困りますよ

そこで正しい手紙の書き方をまとめてみました

①封筒・便箋の選び方

目上の方や改まった手紙は、白無地に縦書きが原則です。文字の乱れるのが心配な時には、縦に罫線の入ったものを使っても構いません。相手に敬意と礼儀正しさが伝わるものを選びましょう。

友人や兄弟、姉妹など気心の知れた人への手紙なら、かしこまる必要はありません。
カジュアルな横書きタイプもお使いいただけます。相手の好みのデザインをさりげなく入れると喜ばれるでしょう。

②切手の貼り方

私的な手紙というよりも、仕事で使われているのが縦型封筒

縦長の封筒では、切手は左上に貼るのが基本です。

2枚以上の切手を貼る場合は、縦に並べ重ならないように貼り付けます。

出典900.jp

友達に出すお手紙などはこちらの方が良いかもしれませんね。

主に、洋封筒を横書きにするなど、封筒を横長に使用する場合、切手は右上に貼るのがマナーです。

これは、郵便物の消印を機械で処理する際、封筒を縦に置いた状態で消印を左上に押すことから、横長の封筒を縦に置いた時、切手が左上になるようにするためです。

2枚以上の切手を貼る場合は、横に並べ重ならないように貼り付けます。

▼切手は糊が既についています、唾液は剥がれやすい!

郵便局では回転するロールのスポンジで、貼っていました、唾液で付けた、切手は、郵便番号読み取り機に入ると、切手がはがれやすく、送り主へ返送されます、切手はハサミで切り離して、アラビア糊で貼ります、なれると短時間できます、50部以上同時に送る作業なら、料金別納にして郵便局で、別納スタンプを押して、別に料金を払います、切手の糊はあくまでも補完的のりです、もし切手がはがれて、相手に届かないことを防ぐためにも、確実で作業能率が良い方法を選んでください、もし水で使う場合、糊面だけを水を含ませたスポンジでぬらして、10秒間乾かしてから貼ると良いでしょう、

③履歴書を出す場合

履歴書セットに既に封筒がついていることがありますが、出来るだけ、折らないですむ封筒を用意しましょう

折られている履歴書は、人事担当者がファイリングするときやコピーをとるときに手間がかかってしまうからです。折らずに入れられるサイズの封筒であっても、履歴書をクリアファイルに入れるなどして折れないようにすることも大事です。
また、茶色の封筒や社名などの印字の入った封筒ではなく、白無地タイプのものを選ぶようにしましょう(文房具店をはじめ、ホームセンターや100円ショップなどで購入できます)。

▼宛名を書くときの道具

●使う道具
・サインペン(黒)
・ボールペン(赤)と定規、または「履歴書在中」スタンプ
・のり
・鉛筆
・消しゴム
封筒が大きいので、宛名書きをする際は黒のサインペンがベター。ボールペンだと読みにくく、油性マジックは裏移りしてしまう可能性があります。手書きは緊張するものですが、字の上手い下手は関係ありません。丁寧に、気持ちを込めて書きましょう。

▼宛名の書き方

とにかく略さないで書くこと

封筒の表面に縦書きで右から、あて先の住所、宛名を記載します。住所は略さずに都道府県から記載し、丁目や番地号もハイフンで省略せずに書きましょう。ビルの中にあるオフィスならば、必ずビル名と何階なのかも記載し、担当部署の手元に間違いなく届くようにしましょう。1行から2行ほどにまたがってもかまいません。

1 2