1. まとめトップ

今すぐ書ける!映画好きにすすめたい”映画ノート”

手帳が続かない人でもきっとこれなら続くはず?

更新日: 2017年12月24日

70 お気に入り 106640 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■手帳が続かない人でもこれなら大丈夫?

映画好きな方には是非書いてみて欲しい

2016年は絶対に見た映画記録つける〜(毎年言うてる) でも喫茶記録も、ラーメン記録もあるから ノートください〜

映画ログも作りたいなーと思ってました。3年前に観た映画とか正直内容うろ覚えで、誰と行ったかもあいまいになってますし。気が向くとほぼ日手帳にメモを残しますが、気が向かないと忘れるに任せてます。

こういうのって、テンプレート的な枠がないと「さて書くか!」までの億劫ハードルが高いんですよね。

■映画ノートの道具を用意する

▼ノートを探そう

①枠が決まっているノートを使う

気楽に自由に書ける所が良い。続けられそうな感じがする。

写真を貼る所も普通の写真のサイズなので余り考えず貼れて良い。

使い方もちゃんとノートに示してあるのが親切。

手帳や日記に日常の暮らしの出来事を誰でも簡単に記録することができる、ノリ付きメモ「暮らしのキロク」を開発しました。メモのデザインは12種類で、ライフスタイルや残したい記録によって好きなテーマを選ぶことができます。例えば、食事をした店名、日付、味の評価を記録できる「RESTAURANT」や、読み終えた本のあらすじや感想を記録できる「BOOK」など、自分の趣味や目的に合わせてご活用いただけます。また、カードサイズのため、手帳カバーの名刺ポケットなどにストックして持ち運ぶことも可能です。

②自分でシンプルなノートをアレンジ

単行本ノート 210円
文庫本ノート 147円

筆者も映画ノートでは単行本ノートを使っています。
全てのページが埋まれば、オリジナルの本になるので楽しみです。

文庫本サイズの無印の文庫本ノート。ポケットにそのまま入る小ぶりなサイズと、リーズナブルな価格から、普段使いのメモにしてもとても便利なノートです。が、それ以上に魅力的なのが、文庫本と同じ作りのノートである、というところです。1冊使い終わったら、背表紙にタイトルを書いて本棚に置くだけで、私のメモリアルブックが出来上がります。

¥ 2,808

ちょっとお高めですが種類も豊富で大事に使うようになるはず

イタリアのノートブランド「モレスキン」の日本総輸入代理店であるカファは、新たなノートブックのコレクション「パッション コレクション」を2月初旬より公式Webサイトで先行発売する

種類は、料理のレシピを記録できる「レシピジャーナル」、ワインの情報を記録できる「ワインジャーナル」、本の感想や書誌情報を書き込める「ブックジャーナル」、映画の感想を書き込める「フィルムジャーナル」、音楽の情報を整理できる「ミュージックジャーナル」、運動記録など健康管理の情報をまとめられる「ウェルネスジャーナル」の6種類。

▼ワンポイントアイテムを用意する

フィルムなど映画ノートにぴったり

チケットを貼るのに使用しましょう

■どうやって書くの?

基本的に自由でOK

(映画館用)
・日付
・タイトル
・見た映画館
・気に入り度を100点満点で

(レンタル・TV用)
・タイトル
・点数

私の場合は、料金、劇場、同行者と映画の評価(★★★☆☆)、コメントなども記録します。
アニメもですが、古いものは自主制作映画なども記録していますよ。

1 2