1. まとめトップ

これで流行に乗り遅れない!「おそ松さん」の“パロディ”タグ解説まとめ

公式でもパロディ要素が強いことから、さまざまなタグが生まれる「おそ松さん」。

更新日: 2016年01月13日

235 お気に入り 440197 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

松野家さん

公式でもパロディ要素が強いことから、さまざまなタグが生まれる「おそ松さん」

とうとうBL松タグ漁ってみちゃったけどさ、「○○と○○以外は奇跡的に全員用があって出かけている」みたいな文めっちゃ多いね!!いや分かるよ?分かるけどさぁ?

支部で松とか作品数の多いもの見る時はタグ(喧嘩松とか)で漁ることが多いんだけど全然違うタグで巡り合ってブックマークした作品三つが一人の作家さんのものだったときの「ああ!ねえ!」感…。

▼パロディタグ解説

※随時更新します

#高校松

『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の高校生時代を描くイラスト。

他にも、#中学松 #学生松 などがある。
本編では描かれていない六つ子の学生時代を描くものである。

カラ松の演劇、王子様もいいんだけど 普通の学生が主人公でテーマがあるような 劇をみたい

最後にこれだけ。 高校時代は色松だって普通に話して仲良くしていた気がする。 いや、今でも味方的には仲良いけど。

#喧嘩松

『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子が喧嘩をしているイラスト。

喧嘩と言っても口喧嘩などではなく暴力的なものが多く当てはまっており、設定も
「六つ子が不良と戦う」
「弟がやられているところを長兄松または兄松が助太刀する」
「兄弟同士の殴り合い」
「兄弟の喧嘩スキルの分析」
など、書き手によって様々である。

※名称故に流血表現が苦手な人は注意が必要

あぁケンカ松……………………………………………………至高………………………………………………………………

喧嘩松が好き、特に楽しそうにモブを蹴散らす長男好き。殴られたい。

#タバコ松

『おそ松くん』およびその派生作品で、六つ子が喫煙をしている作品につけられるタグである。

一言に「タバコ松」と言っても
・六つ子(一人ないしは数名)が、喫煙している姿をそのまま描いた作品
・彼らの煙草の銘柄を妄想してみた
・喫煙習慣がある前提でそれをネタにした作品
と様々である。

毎日吸ってるのはおそ松兄さんと一松くんだけど、イライラしたときに一気に何箱かあけてニコチン量がおおいタバコをすうチョロ松くんという設定が好き

#運転松

『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子が運転している場面を描くイラスト。

ウィキペディアに掲載されていた公式設定に「全員運転免許持ち」と書かれていることから流行となった。

長兄松2人に車運転して欲しい…お互いの運転姿に見惚れて欲しい……助手席は自分のもの、ってお互いに思ってて欲しい……

#麻雀松

『おそ松くん』およびその派生作品に登場する六つ子の麻雀プレイを想像するパロディイラスト。

それぞれの性格に合わせてゲームを考えるのが魅力であり、これをきっかけに麻雀を始めたという人も多い。

1 2 3