1. まとめトップ

どれくらい持って行けばいいのか・・・

1年分持ってく?現地調達する?
オシャレする?捨てられる服持ってく?

服と靴ってどれくらい持って行けばいいんだー(ノд<。)゜。留学してたみなさん教えてください!

留学にもってく服 どおしよ 、 イチジテイシ しちゃった

そろそろ留学に持ってく服決めないと〜(@_@)一週間コーデとか考えればいいのかな(笑)

実際、服は必要最低限で大丈夫

現地で現地好みの服が買えるから、最低限必要な服でいいんです。

1年間帰国しないということであれば、現地の年間の気候を調べ、最も暑い季節の衣類3日分、最も寒い季節の衣類2〜3日分で大丈夫でしょう。

留学に持ってく服 捨ててこれるよーな テキトーな服持ってくんだけど 大丈夫かな?てレベル☝️☝️(笑)

留学に持っていく服を買おうと、ユニクロに行ったが、混んでいてめげてしまった。明日上大岡のユニクロで見よう。まあ、現地で調達してもいいか。

流行やファッションのスタイルが異なる為、日本から持って行った服はあまり着なかったという声もあります。

海外の学生は結構毎日同じ服だったりします。
上下の組み合わせで着回す程度で十分。

学生はTシャツにジーンズ・チノパンといったシンプルな服装で過ごす場合がほとんどで、着飾っている人はあまり見かけません。

柄物のワンピースやスカートを着ていると「今日どこか出かけるの?」と聞かれたりします。

留学生活が長くなればなるほど普段のおしゃれに気を使わなくなる 髪もボサボサ服も適当 #留学あるある #RipCoryMonteith

日本からはベーシックで着まわしできる服を持っていき、現地の学生の雰囲気に合わせて服を買い足すと良いでしょう。

現地で購入した服でコーディネートすると外国人旅行者感もなくなり、都市に溶け込むことができます。

素朴な疑問なのだけど。留学行く人ってキャリーケースとかだけで服とか必要なもの全部持ってくの?それとは別に送るの?

全部はスーツケースに入らないし、かと言って送ると発送費・関税がかかる。
国によっては国際EMS等の荷物は受け取りがとても大変なので、やはり現地調達前提が良い。

留学の服何持って行ったらいいのかわからん とりあえずパーカーたくさん持って行ったら乗り越えれる気しかしーへん。たーだ圧縮してもかさばるものはかさばる。笑

日本の服をばっちり持っていき郵送代やスーツケース代がかかるのであれば現地調達をお勧めします。

海外の洗濯機は服が傷むこともある

洗濯によって傷んでしまうこともあるので、あまり高級なものは持ってこない方がいいかもしれません。

寮生活で得た生活の知恵で、海外の洗濯機で服を傷ませないコツはCOLDを選ぶこと。海外ではお湯で洗うのが標準なのだが、服がめっちゃ傷む。あと乾燥機にはどうでも良い綿の服だけ入れて、大事な服は常識の範囲内で部屋干しする。

海外の洗濯機は服が傷みやすい。

水も洗剤も日本とは違いますので色あせする場合があります。

下着は持って行った方が良い

海外のサイズは大きいことが多いので、小さいサイズの人は持って行きましょう。

すぐにぴったりのサイズが見つかるとは限らないので、サイズが重要なシャツや下着などはある程度持参されたほうが良いでしょう

ホームステイ先が週1でしか洗濯しないらしく、下着を7セット詰めて1セット装着の計8セット持って行ったんだけど、留学前半で1セット消えて7セットしかなかったのあれなんだったのかな... しかも結構お気に入りの

洗濯回数が限られることは結構あります。

季節の考慮はしておこう

カナダに留学していた時は持ってく服のチョイスを間違えて(真夏でもカナダは寒かった)、forever21であほみたいに秋冬服を買ってなんとか生き延びたんだ。わしの命の恩人なんやでおま!

夏でも寒い国や、夏と冬の気候が日本と逆の国には気をつけよう。

1 2





moni0623さん

自分の気になったことを中心にまとめ作成しています。