1. まとめトップ
  2. レシピ

野菜で作る素敵な飾り切り♡お正月に似合う5選

お正月に華を添える、野菜の飾り切りです。お料理がグレードアップしますよ。

更新日: 2016年11月23日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
665 お気に入り 75528 view
お気に入り追加

去年も思ったけど、わたしは飾り切りが苦手だ…特に蓮根

ぉ煮しめを作ってと頼まれた 飾り切りの練習しなきゃ(>_<。)

ねじり梅 煮物に花を添えますね

おせちやおもてなしのときの煮物など飾り切りで華やかさup

これができると、いつもの煮物がとってもお洒落に変身します。おもてなしやお正月料理にいかがですか

厚めに切った方が立体的に作りやすいと思います。

人参の皮をむき、野菜の型抜きの直径より少し大きい部分を1cmくらいの厚さの輪切りにしてから型を抜く。

中心に向かって切り込みを入れます。包丁の入れ始めは深く、中心部分は浅く切り込みます。

花びらの境目から中心に向かって、人参の厚さの半分くらいの深さまで垂直に切込みを入れる。

末広がり(扇)お祝いのアクセントにいいですね

縁起物の扇は大根とにんじんで紅白で作ればおめでたい印象になりますよ!

お正月・おせち、そしてひな祭りのメニューにぴったり。

広いほうから中心に向かって4本の切込みをいれます。

包丁は寝かせるのがコツ。切り込みに向かって包丁を動かし、削ぐようにして切り取ります。

切り込みは増やしても大丈夫ですが、4本ぐらいがバランスよい気がします。

切り込みを3mmの深さで入れます。

あいおい結び 水引のように素敵な飾り

おせちやお吸い物にちょこんと添えてあるとお正月っぽく、そしてお祝いのお料理という感じになります。

ちょっとあるだけで。いつものお料理が豪華に、おもてなし感がでます。細長く綺麗にきるのがポイント。

水引のような形と紅白が印象的

2種類の材料を「つ」の字形と逆「つ」の字形にして組み合わせて相生結びの形にするもので、祝料理でよく使われ、紅白なますやたたきゴボウなどが一般的です。

輪を向き合わせで重ね、一方をもう一方の中を通します。軽く引っぱり整えます。

ゆでたり、塩水に漬けたりしてやわらかくしてから結んだものです。

手まり 丸い形が可愛い(お祝いにも)

側面を均等に5ヵ所削ぎ、削いだ円の上部から下に向かって、切り離さないようにしながら薄く切り込みを入れます。

お料理に添えるとグレードアップ!

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する