1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

年末だけどなんだかほのぼの♪レッサーパンダが3回目の逃走中!

なんだか、ほのぼのするニュースが。レッサーパンダの「スミレ」が3回目の脱走に成功!今回はもの凄く逃げているようです。他にも脱走するレッサーパンダが結構いました。

更新日: 2015年12月31日

CloverSさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 107661 view
お気に入り追加

◆動物園からレッサーパンダが逃走中!

静岡市駿河区の市立日本平動物園で30日、屋外展示用の「放飼場」からレッサーパンダ1匹が園外に脱走

職員約20人が夕方まで近くの山を捜したが見つからず、引き続き31日も捜索する。

同園と静岡南署が捜索を行うとともに、市民に情報提供を呼びかけている。

◆逃走しているのは4歳の雌「スミレ」

スミレは体長約50センチ、体重約6キロで、首輪や認識札などは付けていない。

◆絶滅危惧種に指定されているレッサーパンダ

立ち上がる雄姿で、一躍注目を浴びた"レッサーパンダ"。

※千葉市動物公園の二本足で立ち上がる「風太」がニュースで取り上げられ有名になった

森林や竹林に生息の樹上で生活している。夜行性もしくは薄明薄暮性で昼間はあまり活動しない。食性はタケノコや昆虫、果物などを食べている。

野生下に生息しているレッサーパンダは、わずかに5000~7000頭程度と推測され、レッドデータブックでは絶滅危惧種(EN)に指定されています。

◆目撃情報もあったが見つからず

午前9時ごろ、静岡市の日本平動物園でレッサーパンダ1匹が普段、展示されている飼育場からいなくなっていることに職員が気付きました。

園内を捜索したところ、動物園の出入り口付近にスミレのものと思われる毛を見つけたほか、駐車場付近で似た動物の目撃情報もあった。

30日は休園日で、日課の運動のため係員が屋外施設に出していたが、フェンスを越えて園の外に脱走したとみられる。

◆過去2度の逃走劇で対策を講じていたが…

フェンスの上部はねずみ返しのような構造にしてあったものの、スミレは昨年九月と今年二月にも放飼場の外に出たことがあった。

屋外施設の柵を乗りこえるなどして脱走したが、いずれも園内で捕獲された。

その後、放飼場を取り囲むフェンスにアクリル板を取り付けるなどの対策を講じたことから、今回の“逃走劇”に「どうやって逃げたのか」と首をひねる。

◆このニュースにみんな、ほのぼのしてた

3回目の脱走をしたレッサーパンダのスミレの犯罪者顔というか貫禄というかなんというか…、他にいくらでもいい写真はあっただろうに。可愛い。 pic.twitter.com/ySyEBjCNC5

レッサーパンダ逃走〜 写メみると、悪そうな顔しちょるな

レッサーパンダの顔写真がまたえらいガン飛ばしてるように見えて笑いを誘う ほのぼの

1 2





CloverSさん