1. まとめトップ

東芝が粉飾決算で大ピンチ!米ウェスチングハウス買収の原発ビジネスで多額の損失!東芝の経営破たん目前

東芝が粉飾決算によって危機的な状況になっています。米ウェスチングハウス買収した原発ビジネスにおいて、多額の損失を出していたにも関わらず、それを隠し続けてきたというのです。家電事業などもうまくいっておらず、ダブルパンチで東芝は倒産危機にさらされています。

更新日: 2015年12月31日

0 お気に入り 3677 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

東芝はグループ全体で年間329億円もの宣伝広告費を計上する有力スポンサーであるためか、大手メディアのこの問題に対する追及は今ひとつ腰が引けている。

「粉飾決算」の役員が退任後も1億円以上の報酬

西田氏の後任、佐々木則夫氏は09年6月~13年6月に社長、13年6月~15年7月に副会長を歴任。11年度から3年間、1億円以上の役員報酬をもらっていました。

東芝の粉飾決算を主導し、7月に役員を辞任した歴代3社長が全員1億円を超える役員報酬を得ていたことが本紙の調べでわかりました。

証券取引等監視委員会が東芝の旧経営陣3社長に刑事告発の検討に入ったとする報道がなされてきている。

5500億円の損失を計上した東芝

東芝の2016年3月期連結決算の純損益は、過去最悪の5500億円の赤字になる見通しだ。リーマン・ショック後の09年3月期の3988億円を大きく上回る赤字であり、ダメージは大きい。

2000年代後半から韓国や中国のメーカーが台頭し、採算性が悪化している。08年のリーマン・ショック後には、国内同業他社がテレビやパソコン事業などを次々と切り離し、企業向けビジネスや新たな成長分野を開拓していったが、東芝は家電事業にこだわり、改革が後手に回った。

東芝の場合、問題はそれだけにとどまりません。今回の赤字には、資産価値の評価について市場から疑問視されている原子力部門の減損分が含まれていないからです。

計上されていないWH社ののれん代

WH社本体ではこのルールに従い、すでに13億ドル(現在のレートで約1600億円)の損失処理をしていますが、この数字は東芝全体の決算にはなぜか反映されていません。

東芝の1万人規模のリストラ

リストラ策は従業員に大きな痛みを強いるものだ。本社と家電、半導体には3月末時点で計4万4100人が在籍しているが、計3万3500人に削減する。

借り入れと資産売却で手元資金の確保

東芝メディカルシステムズは、唯一の黒字部門とされていましたが、東芝の資金難によって売却される事になりました。

東芝が、来年一月末をめどに三井住友銀行やみずほ銀行など主力取引銀行に対し、計三千億円規模の追加融資枠の設定を要請する方針であることが二十九日、分かった。

「即効性のある財務体質の強化」(室町正志・東芝社長)をすべく、100%子会社の東芝メディカルシステムズを売却する方針を固めた。ヘルスケアは主要部門の中で、今期唯一、黒字を確保する見通しだ。

もし買収先が外国企業でかつ個人の情報やプライバシーの保護にあまり関心のない企業であったとすれば、我々のヘルスケア関連のデータがどのように扱われるかその安全の保障が揺らぐ可能性はないのか。

粉飾決算によって不明瞭となる東芝の財務状況

自己資本比率も10%以下に落ち込む。東芝の平田政善CFOは、「電機メーカーは30%ないと標準的ではない」と、自社が厳しい状況であるとの認識を示した。

負債は約4兆8000億円ですので、最終的に同社の自己資本比率は10%を切る計算です。東芝のような重電メーカーは、製品が納入されるまでの期間が長いですから、相対的に厚い自己資本を用意する必要があります。

東芝の粉飾決算に対する感想

東芝が本日、7800人リストラ策を発表した。7800人の背後に家族を含め数万人が路頭に迷う。事の発端は経営陣による粉飾決算と経産官僚に押しつけられた無理難題が要因。こんな酷いリストラ策を黙ってみていていいのか、労組は怒りの抗議行動と集団提訴を!

過去の財テクの失敗で大穴開けたので簿外に飛ばしたとかの話じゃなくて、東芝の粉飾決算の内容は、ほぼ全部本業の数字いじってたわけで。特に白物はシャープ、PCはVAIOとの統合を観測する報道も出ましたけど、あんなんシャープやVAIOにしてみれば「聞いてねえぞ」以外の何物でもないっしょ。

東芝がおかしくなったそもそもの起源も、ウエスティングハウスを買ったこと。「あれが粉飾決算じゃないなんて、誰かが何かを守ろうとしているとしか思えない」(叶内さん) #dmcrtv

東芝 「優良部門だけ切り離して、生き残りはかっているのでは?」って声があったが、そうすると原発事業だけ残してるのはなぜなのか? 計画倒産狙いではなく、国有化して税金つっこませるための算段なんじゃないか? 粉飾決算が会社体質として染み付いてるとこに、原発事業なんかやらせんなよ

1 2