1. まとめトップ

【白猫】2016年版お正月ガチャ 当たりキャラ評価まとめ

2016年版お正月限定ガチャのキャラクター評価、強さ、スキル使い道まとめ。他に協力クエストで新キャラを使ってソロ攻略動画など。リセマラの参考にもどうぞ。

更新日: 2016年12月31日

game7lさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 82921 view
お気に入り追加

2016年版 お正月限定ガチャが登場!

あの人気キャラたちが、新年を賑わす新たな装いでお正月ガチャに新登場。

開催期間:1月1日 0:00~1月18日

それぞれのキャラの性能・評価をまとめています。

各職業 お正月キャラの評価、スキル使い道まとめ

剣士・テクニカル

LS
テクニカルタイプの与えるダメージが大アップ

S1:デリカテュツァ
敵にダメージを与え、スロウ・眠り状態にさせることがある。さらに、一定時間シンフォニーパワーを得る。
消費SP:18

S2:スフォルツァート
敵に炎・雷・水属性ダメージを与え、暗闇・感電・凍結状態にさせることがある。さらに、一定時間シンフォニーパワーを得る。
消費SP:33

AS
SP消費-15%
パーティのテクニカルタイプ数×SP攻6%強化
状態異常の敵への威力強化100%

CV:木村珠莉

▼正月テレーゼの評価

ソロ:◎
協力:◎
火力:○~◎

正月テレーゼのスキル1は壁も貫通する前方攻撃で、スロウ・眠り状態にすることもあり、敵の足止めもでき、低燃費で使いやすい。

スキル2は炎・雷・水属性の3連続ビーム攻撃で、暗闇・感電・凍結状態にさせることもあり、遠距離から敵を攻撃&湧き潰し&足止めができ、かなり使い勝手が良い。

どちらのスキルにもシンフォニーバフが付いており、協力でも役立つ。

オートスキルに状態異常の敵への威力強化があり、スキルがどちらも状態異常付与なので、手軽に火力アップができる。

▼正月テレーゼ 他サイトの評価

スキル1の波動弾は敵を巻き込みやすく、雑魚処理やボスと離れて戦うのに持ってこいのもの。スキル2は三属性のビームスキルで、離れつつ敵を倒せる。さらにどちらのスキルもシンフォニーパワーを配ることができ、アタッカーとサポートの両立が可能。三種の状態異常を付与でき、さらに状態異常への敵へ威力を強化できる点も見逃せない。【AppMedia】

Sランク:超大当たり!

属性ダメージだけでなく、凍結や感電、凍結の状態異常まで操る剣士。シンフォニーパワーもしっかり備えているぞ!スキル1でスロウ効果もあり、状態異常の敵への威力100%のオートスキルを最大限活かせる性能を持つ!【GameWith】

http://白猫プロジェクト.gamewith.jp/article/show/21438

当たり度【最高】 今回の目玉!

▼正月テレーゼのモチーフ武器評価

武闘家・スキルタイプ

LS
スキルタイプの与えるダメージが大アップ

S1:イナズマコンボ
敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。さらに、一定時間自身の攻撃速度をアップし、武器に雷属性効果を与える。
消費SP:17

S2:めたもるフォックス
敵に炎属性ダメージを与え、燃焼状態にさせることがある。さらに、一定時間自身の防御力を大幅にアップする。
消費SP:43

AS
SP+15%
SP70%以上でアクションスキル強化+50%
SP消費-20%

CV:相坂優歌

▼正月コリンの評価

ソロ:◎
協力:◎
火力:○~◎

正月コリンのスキル1は消費が軽めで雷属性ダメージ+感電効果があり、さらに攻撃速度アップと武器に雷属性付与があり、雑魚処理やSP回収が捗る。

スキル2は炎のブレス攻撃で、燃焼付与効果もあり、亀バリアやマンティコアなどにも有効。
さらに防御大幅アップバフがかかるので、非常に耐久力が上がる。(ただしバフ時間は短い)

また、スキル2発動中は召喚した狐がオブジェクトになって、鬼武者の掴み攻撃やマンティコアのカウンターなどのデンジャラスアタックを無効化できるので、高難度になるほど有用度が高い。(※たまに失敗する場合もある)

オートスキルにSP70%以上でAS強化があるので、出来るだけSPが多い状態で戦いたい。

協力だとSP回収する前に敵が倒されてしまう場合があるので、どちらかというとソロのほうが使いやすい。

▼正月コリン 他サイトの評価

スキル1は大量の敵を巻き込める強化メガブレ系スキルで使い勝手が非常に良い。スキル2の狐ビームは、対ボス戦において有効。どちらのスキルを雑魚からボスに使い分けられるので、幅広い場面で活躍。またスキル1は攻撃速度バフ、スキル2は防御力バフとバランスが良いが、これといった決め手には欠ける。【AppMedia】

Sランク:超大当たり!

雷と感電を操る性能は引き継がれているぞ!キツネの巫女なだけあり、スキル2は燃焼効果を与える強力な炎ブレスをお見舞いする技。SPを維持すれば火力面でも向上が見込めるぞ。【GameWith】

http://白猫プロジェクト.gamewith.jp/article/show/21438

当たり度【高】 当てておきたい!

▼正月コリンのモチーフ武器評価

ウォリアー・アタッカー

LS
アタッカータイプの消費SPをかなりカット

S1:大車輪打法
敵にダメージを与え、鎧殻系の敵にダメージを与える。さらに、気絶状態にさせることがある。※操作可能スキル
消費SP:29

S2:トロピカル・フルスイング
敵に水属性のダメージを与え、鎧殻系のダメージを与える。さらに、気絶状態にさせることがある。
消費SP:49

AS
SP消費-15%
SP消費-15%
アクションスキル強化+20%

CV:高橋未奈美

▼正月キララの評価

ソロ:○
協力:○
火力:○~◎

正月キララのスキル1は武器を振り回しながら攻撃するスキルで、操作可能なので雑魚処理に便利。
さらに気絶させることがあり、足止めもできる。

スキル2は水属性付きダメージ+気絶効果もあり、遠距離まで攻撃可能。

スキルのどちらにも鎧殻系特攻があり、ムカデ、カニ、タートルなどに強い。

オートスキルはSP消費-30%があり、武器スキルの消費も抑えることができる。

ただ攻撃速度アップバフなどはないので、SP回収効率は一般的なウォリアー同様悪い。

▼正月キララ 他サイトの評価

スキル1は操作可能の乱打系スキルで、消費SPも重くなく連発可能で雑魚処理に便利。スキル2は単発高火力のスキルになっており、ボスとのタイマンで使っていけるスキル。またどちらのスキルも鎧殻系への特攻を持っており、ムカデ種や、シザーズ系には超がつく火力も期待できる。【AppMedia】

Aランク:当たり!

鎧殻特攻+気絶攻撃に特化した性能を持っている!消費SPカットのオートスキルも健在で30%も軽減可能。どちらのスキルにも気絶と鎧殻特攻が付き、カニやムカデを得意とするウォリアーだ!【GameWith】

http://白猫プロジェクト.gamewith.jp/article/show/21438

当たり度【低】 無理に狙う必要はない

1 2 3 4 5





game7lさん

ご参考までに。