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夜中に目が覚める…金爆・樽美酒研二さん(35)も悩む「睡眠障害」とは

金爆・樽美酒研二さんがブログでさらっと睡眠障害を告白。プレッシャーの多い仕事だけにその影響が心配されます。しかし睡眠障害、意外に悩んでいる人も多いようなので調べてみました。

更新日: 2016年01月01日

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insteadさん

31日、ブログで睡眠障害であることを告白

樽美酒は「睡眠障害」のタイトルで、1万8千円の枕を30日に買ったことを報告した。「枕だけにこんなにお金か掛けたのはもちろん初めてです」という樽美酒。

また、樽美酒は少しの物音でも起きてしまうらしく、「耳栓がないと満足に2時間眠れない」と耳栓も購入。さらに、噛み締め防止用のマウスピースも揃え、「とにかくこれできっと快適な睡眠がとれる筈ぅ~!!

寝てもすぐに起きてしまう症状は「中途覚醒」の疑いあり

中途覚醒の不眠症は、眠れるんだけど中途半端な時間に目が覚めていまうのです。例えば2時とか3時とかに目が覚めてしまう...。

3000人以上を対象にした調査では、約15%の人が中途覚醒型の不眠症状を持っているという結果が出ています[※1]。また、年齢が上がるにしたがって中途覚醒は発生しやすくなります。

熟睡できないため日中は眠気に襲われ、集中力や注意力が低下し、時にはうつ病を発症する危険性もある病気です。

その原因について

通常人は夜も更けると興奮の元である「交感神経」が収まり、落ち着きの元である「副交感神経」が優位になってくる。しかし睡眠障害の人は、眠るまで、そして眠った後も交感神経が活発化したままであるのだ。

飲酒や夜間の頻尿、むずむず脚症候群など睡眠を妨げる身体的な原因がある場合に起こりやすくなります。睡眠障害のタイプの中でも特に多いタイプで、日本では成人の15%が中途覚醒の不眠を経験しているとされています。

ストレスで心身の緊張が強かったり、寝室の光や音の刺激が強い、おしっこが近いなどの状況※では深い眠りが少なくなり、目が覚めやすい状態が増えてしまいます。

対策1:生活習慣を見直す

おおまかに、飲食のタイミング・ストレスの原因を見直す方法があります。

朝食、昼食、夕食を摂る時間が毎日定まっていなくバラバラだと、体内リズムが乱れて安定した睡眠が取れなくなってきます。

メニューとしては、ばなな・牛乳をとると、セロトニンという睡眠にはたらく成分を多く摂取できるようです。

就寝前のお酒は、中途覚醒を引きおこすことがよくあります。アルコールが分解されて発生する「アセトアルデヒド」という物質が、交感神経を刺激するためです。

お酒や食事は、就寝の3時間前に済ませておくと良いようです。

睡眠している時は、部屋の電気は全て消して真っ暗になるようにしましょう。少しでも光を浴びていると、脳がメラトニンを分泌する量が少なくなってしまいます。豆電球のような小さな光も人間は感知するのです。

光に敏感な場合、一般的に推奨される睡眠時間(7~8時間)を確保しても、疲れが取れないそう。人によりますが、睡眠時間を多くとってカバーするという方法もあるようです。

睡眠障害そのものがストレスになる時、ストレス対策ケアを行っても結果が出にくいものです。ストレスそのものへの緩和にアプローチするだけでなく、肉体的にできるケアから始めることで、考え方や改善対策方法が変わってきます。

対策2:グッズに頼る

抱き枕を抱いて寝たり、睡眠中にアロマを焚いたりなどして、自分でリラックスできるような睡眠環境を作り出すことが、中途覚醒には効果的です。

とくに気をつけたいのはマットレスの硬さです。柔らかすぎると寝返りが打ちづらくなります。そうすると、ずっと同じ姿勢のままで眠ることになるので、身体の一部分(とくに腰)に負担がかかりやすいのです。

理想的な姿勢での睡眠は安眠の基本ですし、全身の血行改善にもつながるので、高い効果が期待できるでしょう。また、マウスピースは睡眠時無呼吸症候群の予防にも効果的ですし、いびきの改善にもなります。

注意!こんな病気の可能性も

大抵の場合はうつ病のサインとされるようですが、まれに脳に障害がある可能性も。あまり続くようなら病院で診察を受けてみることをおすすめします。

うつ病の初期段階では自覚症状が少なく、放っておいている間に睡眠のパターンが変化していきます。

ごくまれにですが、脳に障害があるときにでも不眠症になります。不眠症がひどい方は一度脳外科に検査に行かれたほうがいいでしょうね。

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