1. まとめトップ

『世界的異常気象』とは --知ってるようで知らない用語

『世界的異常気象』の原因は、史上3番目の「スーパー・エルニーニョ現象」

更新日: 2016年01月04日

0 お気に入り 356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2015年から2016年にかけての冬は、これまでのところ記録的な『暖冬』となっています。
全国から「異変」が報告されています。

全国では異変が相次いでいる。  福岡・大牟田市では先月(注;11月)19日、この時期には珍しい・・クマゼミの姿があった。

しかし、異常気象なのは、どうも日本だけではないらしい。

原因は、どうやら特大の「エルニーニョ現象」

『世界的異常気象』の原因は、史上3番目の「スーパー・エルニーニョ現象」 だそうだ。

史上最強のスーパーエルニーニョ!南米ペルー沖の赤道付近の海水温が上昇したためだ。アメリカ航空宇宙局(NASA)は「今年のエルニーニョ現象は史上最強。世界にかつてない異常気象をもたらす」と警告し、世界気象機関も「今年(2015年)は過去最高の暑い年になる」と予想する。

今年のエルニーニョ現象は1997年に出現した最強現象と同程度まで発達しており、海外では「ゴジラ・エルニーニョ」だとか、「スーパー・エルニーニョ」と呼ばれている。

ちなみに「エルニーニョ現象」とは、太平洋上の赤道付近で吹く貿易風の変化によるもので、平均して4~7年に一度、10月から翌年1月にかけて発生する。

1