1. まとめトップ

2016/1/28、いよいよ発売の「ドラクエビルダーズ」、神ゲー要素まとめ

ドラクエビルダーズの、ネットで話題になっている神ゲー要素をまとめてみました。

更新日: 2016年01月04日

0 お気に入り 10754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

benzy_1230さん

今月いよいよ発売の「ドラクエビルダーズ」・・・
ドラクエ初のサンドボックス要素を取り込んだ新しいアクションRPGとして大注目の本作。
ドラクエファンはもちろん、マインクラフトなどのサンドボックスプレイヤーにも期待しているユーザーは多いのではないでしょうか。
かく言う、筆者も非常に楽しみにしています。

そんなわけで今回、そんな「ドラクエビルダーズ」の、ネットで囁かれている神ゲー要素についてまとめてみましたw

本編となるストーリーがある

竜王に支配された土地を奪還し、復興、竜王を倒すまでの本編に値するストーリーがあります。
まさにドラクエにはなくてはならない要素ですね。

建物の設計図がある。

作り方はもちろん、材料や完成図などを初心者に簡単に教えてくれます。そして、どうやらネットワークを介して交換も可能だとか・・?

料理が可能。

材料を集めて料理を作る事ができます。判明している料理は、ウサギステーキ、めだま焼き、えだまめ、森のサラダ、パン、ハンバーガー、かいしんバーガー、豆乳、きのこ豆乳スープ。きっと効果を持つアイテムとしても重宝する料理なのでしょう。

モンスターの襲撃イベント

モンスターが村を攻めてくる襲撃イベントがあります。RPGらしいイベントでいいですね!タワーディフェンス的な楽しみ方もできそう。この襲撃イベントでは街の住民も一緒に戦ってくれる そうです。

天候と時間で出現モンスターが変わる

マイクラでは夜にのみモンスターが出現しますが、ドラクエビルダーズでは時間帯や天候によってモンスターが変化します。夜の方が強いモンスターが登場するのでしょうか・・?

麻痺や毒などの状態異常がある

RPGではおなじみの状態異常効果が存在することが分かっています。今のところ判明しているのは毒と麻痺。ドラクエならもしかすると呪いもあるかもしれませんねw 麻痺は時間が経つと治るそうです。

攻撃、特技、トラップといった多彩なモンスター対抗手段

戦闘はコマンド式ではなくアクション式。武器にも種類があるようです。装備には武器・防具・盾・アクセサリーがあり、見た目も応じて変化するとの事。

ドラクエおなじみの「とくぎ」はもちろん本作にも存在!なお、特技は戦闘のみならず、採取やクラフトに関する特技もあるとのこと。

拠点防衛用の弩・落石罠・トゲトゲのトラップなど多彩なトラップがあり、攻撃以外でもモンスターに対抗できる手段がある。

モンスターが魔法を使ってくるなど、多彩な攻撃を仕掛けてくる

モンスターには魔法など多彩な攻撃アクションが用意されている。モンスターの攻撃で街が破壊されてしまう事も・・・

モンスターが仲間になる

モンスターが仲間になり、供に戦ってくれているシーンが公開されています。

行く手を阻む謎の城塞

平地、マグマ、毒沼など様々な地形が盛り込まれた謎の城塞が存在。これは冒険といった感じでRPGらしい。

街に水路を引いたり、水場を作る事も可能

街に湖から水路を引いたり、源泉ブロックを使って水場を作ることも可能 。

城跡があり、修復して拠点とする事も可能。

マップには城跡が存在し、それを修復することで自分の拠点とする事も可能。もちろん自分で作ってもOK! この辺はサンドボックスならではですね。

街が復興すると住人が増える

街を復興させていくと住人がどんどん増えて行くんだとか。自分の作った建屋にNPCが住んでくれるのはなんだか嬉しいですねw

1 2