1. まとめトップ
  2. ガールズ

マウンティング女子の進化形?!「フレネミー女子」

職場で友達のように仲良くしている同僚に何だかモヤッとする発言や行動はありませんか?いつの間にか自分の立場を下げられていたことはありませんか?もしかしたらその同僚はフレネミー女子かも。フレネミー女子はマウンティング女子よりもやっかいな存在なのです。

更新日: 2016年01月19日

268 お気に入り 187581 view
お気に入り追加

フレネミーとは

フレネミーとは、「友を装う敵」のこと。フレンド(友)とエネミー(敵)で作られた造語です。

「フレネミー女子」

よさそうな女子に狙いを定め、その子のポジションに取ってかわってついてやろう、利用できるものは利用してやるという怖い女子。それがフレネミー女子です。

努力の方向、間違ってますよ~!

「フレネミー女子」と「マウンティング女子」との違いは?

自分が優位に立ちたい【マウンティング女子】と違って、フレネミー女子の特徴は利用価値がある人間に友達の振りをして近付き、「相手の人間関係を支配しようとする」点にあるのだそう。

マウンティング女子よりタチが悪いかも知れませんね。

フレネミー女子の心理

異常に競争心が強いため、フレネミーの着火点になるのは「嫉妬」。人・モノ問わず、相手が【持っているもの】に嫉妬すると攻撃を開始します。

向上心があることは良いことですけどね

とりあえず周囲の女子を自分と同じ不幸レベルに引きずり落とそうとします。

自分が上に上がるのではなく、周りを下げるのですね。

心の底では嫌いだけれど一緒にいると自分に得になるからという理由で人に近づき、利用します。

利用する目的で「友達のフリ」をするということですね。

フレネミーになる人の場合は、外見や能力など客観的に見たその人の評価以上に、“私はもっと優遇されてしかるべき!”という気持ちが強く、必要以上にプライドが高い。

プライドの高さが原因なのはよくわかります。

思い当たる人はいますか?

知り合った途端に「親友になろう!」と言ってくるなど、とにかく距離の縮め方が唐突&極端に早い。

「コイツ使えるな」センサーを張り巡らせています

キャリアアップになるような仕事を任されて前向きな気分になっているとき、「○○ちゃんは真面目だからいつも面倒なこと押し付けられちゃうね。でもちゃんとやっていてえらいね~」

出た、マウンティング。相手のヤル気を減少させるのが目的です。

飲み会で私がホメられたコトに腹を立てたフレネミー。私を下ネタ担当にしてきて、気付けば社内で損なポジション。

社内でのポジションを操作。

職場で仲のいい後輩女子がよく合コンを開催して誘ってくれていたので、参加していました。でも実は影で『○○さんがやれやれってうるさいから……』『○○さんが先輩と飲みたがってるのでやってあげてください』と、私の名前をダシに使っていた。

うわ...

人を利用するのが得意な点に要注意!

1 2





maromaromarronさん



  • 話題の動画をまとめよう