1. まとめトップ
  2. カラダ

冬は目が疲れる!?…手軽にできる疲れ目対策アレコレ

空気が乾燥する冬って目が何となくショボショボしたり乾燥やかすみ目など...目の不調を訴える人が増えるそうです。手軽にできる冬の疲れ目対策アレコレを紹介します。

更新日: 2016年01月05日

180 お気に入り 34139 view
お気に入り追加

冬は空気が乾燥するせいか目の疲れを感じる人が増えるそうです。

季節的に目がストレスを感じたり疲れ目の症状が出たらどうすればいいって言うお話です。

冬はイベントが多く、飲み会が続くこともしばしば。内臓機能の低下による目のトラブルも起こりやすくなります。

あと編み物してると疲れ目で気持ち悪くなるのなんとかしたい

先端恐怖症だから、疲れ目で目薬差すたびに気分が悪くなってつらい

そもそも疲れ目とは?どんな症状に...

目の奥が痛い、目の周りの皮膚が痙攣する、目がショボショボする、ピントが合いにくいなどがあります。

疲れ目がひどくなると、首や肩の凝りまで感じ、頭痛も起きる場合もあり、非常につらい状態となってしまいます。

では、疲れ目の原因はどこにあるの?

涙が少なくて目が乾いている状態だと、必要以上に目に負担がかかり、疲れを引き起こすことがあります。

ディスプレイなど表示機器を使用した作業を長時間続けたために、目や体、心に支障をきたす病気のことです。

目の症状 - ドライアイ、充血、視力低下など

それでは、疲れ目の解消法を紹介します。

目をギューッと閉じて、次にパッと大きく見開きます。目の周りの血流が活性化されて、疲れがとれる気がします

人前でする場合は、恥ずかしいかもしれませんね。※そんな方は目を閉じてしても大丈夫ですよ!

ゆっくりと眼差しを時計回りに動かし、5周繰り返しましょう。終わったら、反時計周りを同じく5周。

眼球の方に押すのではなく、必ず鼻筋に向かって押すようにしてください。

鼻筋をはさむような感じで、片手の親指と人差し指を左右の晴明にあてます。鼻筋へ向かって垂直に力を入れます。

前を向いて、目線を何処かに固定しましょう。その位置を片目で見つめながら、頭だけを8の字を描くように動かします。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する