1. まとめトップ
  2. ガールズ

新習慣!肌日記でグングン美肌に生まれ変わる

女性のお肌の悩みは、いつも尽きないものですね。肌日記をつけることで、自分のお肌を知って美肌になる事が出来るそう。そこで、肌日記の書き方と効果についてまとめてみました。

更新日: 2016年01月05日

MORUKOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
553 お気に入り 110098 view
お気に入り追加

美肌になれる肌日記

綺麗なお肌になりたい、すっぴん美人になりたい…そんな悩みは尽きませんよね。あなたに足りないのは、自分のお肌のことをよく知ることかもしれません。お肌美人はこっそり始めているお肌日記。今日からあなたも始めてみませんか?

思いついた時、保存したメモをさっと振り返ることができ、自分の習慣やお肌と向き合うことができます。

お肌は意外と酷使されている

私たちの肌は日々変化しています。女性はホルモンバランスが周期的に変わるので、それによる肌トラブルも起こりやすくなります。また、男性よりも皮膚が薄いので紫外線やほかの様々なダメージを受けやすく、いつもストレスフルな状態に陥りやすいのです。

気温が下がりつつある今の時期は、お肌が硬化してゴワつきを感じ、化粧ノリが悪くなったり、肌トラブルを招いたり、美肌への条件が下がり気味。

肌日記の利点は

▼肌トラブルのサイクルがわかる

日記を辿って行くことにより、不調の原因や時期が判りやすい。

個人差はあるかと思いますが、ストレスを感じたり、生理前、前日の食事内容が正直にお肌のコンディションに現れる事ってありますよね。

▼自分にあったスキンケアが見えてくる

続けていくとあなただけのデーターが増えていき自分の肌質や変化が分かってきます。自分のなりたい肌のためにどういうケアが必要か見えてきて、効率の良いお手入れをできるようになります。

日記を書く前に、自分の肌と向き合ってみよう

真剣にお肌を観察してみることで、改善するところや長所が見えてくるかも。

あなたは自分の肌質を知っていますか?あなたのお肌のタイプを知って、あなたにあったスキンケアを探しましょう。

感じたことを自由に書き出してみよう

まずは自分のお肌を見て感じたこと、わかったことを思いつくままに書き出しましょう。書く内容はなんでも構いません。お肌の調子が良くも悪くも変わった!と思ったら、その原因をなんとなく考えてみるのも◎

また、睡眠時間や精神状態、月経なども美容に関係するので、併せて記録するとよいでしょう。総合的に書くことで、実は月経前にニキビができやすいなど、体調の変化とその原因を見つけやすくなる。

とりあえず、3か月続けてみる

その時使ったアイテムとその使用感なども詳しく書いておくとより一層いいですよ。さらに友人や家族、会社の人に「最近キレイになったね」と言われたとかも書いておくと、後ですごく元気が出ますので、書き込んでおきましょう。

日記を書くことによって得られる嬉しいプラスα

自律神経が整うことで、肌細胞が元気になり肌がキレイになる効果もあるそう。

「自律神経のバランスがよくなると、その人の『美容の底力』がどんどん引き上げられていきます。よりキレイに見えるのはもちろん、若々しく、輝いて見えるようになっていくのです」

忙しい人は日記を書く代わりに、写真やアプリでの記録も◎

ノートに書くべきというわけではないので、携帯のメモやアプリで記録してもOKです。

いかがでしたか?

1 2





MORUKOさん

セルフネイルとアクセのDIYに興味があります☆

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう