1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

センター試験前日の『バルス祭り』で受験生が滅びそうw

1月15日に15回目のテレビ放送が決まった天空の城ラピュタ。今回もバルス祭りで盛り上がりそうだけど…受験生は苦しんでたw

更新日: 2016年12月06日

tyanndaiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
69 お気に入り 232764 view
お気に入り追加

■バルス祭り再び!?またみんながざわざわしだしてる

■なぜバルスかというと…天空の城ラピュタの放送が決まったため

スタジオジブリの名作アニメ「天空の城ラピュタ」と「魔女の宅急便」が日本テレビの「金曜ロードSHOW!」で、15日と22日に放送されることが明らかになった。

新年を華々しく飾る「2週連続 冬もジブリ」の第1弾は、2016年に公開からちょうど30年を迎える宮崎駿監督の不朽の名作。明るく勇敢な少年・パズーと、ある宿命を背負ったひたむきな少女・シータが繰り広げる、愛と冒険のファンタジーだ。

実はラピュタ、今回で15回目のテレビ放送

近年「ラピュタ」のテレビ放送時に、視聴者が劇中のシーンに合わせて滅びの呪文「バルス」をSNSや掲示板に一斉に書き込む“バルス祭り”が巻き起こることが話題になっている。

“バルス祭り”は視聴者が劇中のシーンに合わせて滅びの言葉「バルス」をSNSや掲示板に一斉に書き込む遊びで、前回の放送(2013年8月)では毎秒14万3199ツイートとツイッターの世界最高記録を更新し、視聴率も18.5%を記録した。

またラピュタあるのかwwww バルス祭り参加したいwwwwww

■今回はバルス祭りに合わせてこんな企画もやるみたい

“滅びの言葉=バルス”が「何時何分何秒」に登場するかを予想する事前企画を特設サイトで実施。

難易度高っwwwww

データ放送では作品の設定などが分かるシーンガイドを実施するほか、まとめサイト風の特設サイトでは放送に先駆けて裏話などの情報を掲載。

秒数までぴったり予想した人を対象に、番組公式サイトのプレゼントキャンペーンに使える「シネマクラブポイント」をプレゼントする。

バルスの時刻予想ってなんだよwwwwwwwwwwwww

ラピュタ初めて見るからバルスの瞬間わかんねえ pic.twitter.com/FFc7yRWJCe

いつだよバルスw

■そんなバルス祭りについて、プロデューサーの鈴木さんはこのように話している

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーは、近年の“バルス祭”について「僕は好きですよ。僕、お祭り好きなんで。でも、このことを多分知らないのは、たった1人世の中にいますね…誰あろう、宮崎駿ですよね(笑)」と明かし、「僕も本人に言ってないし、周りの人たちもね。そういうこと、言う必要がないんですよ」と話す。

宮崎監督知らないんだw

「僕は自分では(バルスを)つぶやくことはしないけれど、一度、ニコニコかな? そういう生放送で、立ち会ったことがあるんですよ。そうすると、ああいうときは一種、ある興奮が生まれますよね、それはすごく、僕も楽しいです」と語った。

「同じ時間に同じものを見るテレビの力が大きいね。カウントダウンをしたりして共有するのは映画館で見ていると起きないことだし、面白いと思う」と好意的だ。「中学、高校のころからそうだったけど、仕掛けるのが好きだから騒いでくれると面白いんだよね」。

大人から子供まで長年愛されてきた「ラピュタ」について、鈴木プロデューサーは「長く愛してくれるのはうれしい。子供たちには、世の中には現実以外の何か、理想や夢があることも知ってほしいんです」と話す。その後で「宮さんにはもっと現実を知ってほしいんだけど」と笑わせた。

ジブリ鈴木Pの「やっぱり世の中って現実だけじゃない、理想とか夢とかってあるわけで、現実以外の何かがあるんだってことを知ってもらえればと思います」てお言葉は夢見がちなわたしが普段言われることの多い言葉と真逆でグッときた。

1 2





tyanndaiさん