1. まとめトップ

[吉田のうどん]おすすめランキング2016 (富士吉田・河口湖)

富士吉田市在住で、ここ3年は昼のほとんどが吉田うどんの食べ歩き。あくまで勝手に!ですが地元民の声なども反映させた人気の吉田のうどんを紹介します。

更新日: 2016年01月30日

yoshida-udonさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 5542 view
お気に入り追加

吉田のうどんとは?

富士吉田市の風土・文化によって育まれた吉田のうどん

吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を含む山梨県郡内地方で食べられている郷土料理のうどんである。硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴となっている。2007年農林水産省が選定した「農山漁村の郷土料理百選」のひとつ。

吉田のうどん人気ランキング

ここのうどんは大か中、ツケうどんかノーマルかの違いしか無く、最初から肉と天かすがのる。
少しゴワゴワした手打ち麺独自の味わいの、中太麺。モチモチというよりワシワシな感じの食感。スープは少し濃い味のカツオ出汁が効いている。複雑な味わいの細部までは解らないが、若干甘みを感じる旨味です。
ここのお気に入りの理由の1つは接客。女性だけのスタッフが大きな声で挨拶から注文や、なにか不安そうにしているとハッキリと教えてくれる。また、店の隅には、手製の梅干しや漬け物、暖かなお茶セットがある。全てセルフサービスだけど、おもてなしの温かさは感じる。そこがとても心地よくてお気に入りです。

河口湖町にある人気の吉田のうどん。手ごねの極太で、長く、小麦の味わいを感じるモチモチの手打ち麺。
汁は煮干し出汁の醤油、味噌のブレンド。
天かす、スリダネは勿論、山椒をかけて食べると更に美味です。値段は肉うどん(中)で450円です。
注文してから3分以内には運ばれてくる、スピード感あふれるお店でもあります(笑)。

いつも行列の絶えない人気店。食べやすい太さの麺、量、カツオ出汁の効き具合など非常にバランス良いうどん。麺は細身だがモチモチ、ツルツルの食感で女性や初めての方にもおすすめ。汁はカツオ節の香りに煮干し、昆布の深みを感じる飽きのこない味わい。
スープの量が多く、麺と絡めて味わえることや、トッピングの天ぷらもしっかりと味が交わりとても美味。富士急ハイランド直ぐ近くなので、遊びに来たときにもちょっと寄れる店。難点はくつろぐ時間はなく食べ終わると直ぐに下げられてしまうほどのスピード感。ご家族の場合はご注意ください。

薪で茹でる小麦の香る美味しい手打ち麺と、手製の味噌に、鰹、魚介の出汁が効いた汁。全てにこだわりの詰まったうどんで、吉田風のB級感がなくパンチを感じないほどのまとまりと、値段が高い分の手の込んだ素材の味を食べ比べて欲しいです。

古くからある名店です。味噌と醤油の王道ブレンドに、煮干し出汁が効いた汁。
古さを感じる店舗や、何となく民家を思わせる佇まいなど、是非一度お立ち寄りいただきたいお店。

吉田うどん 手打ちうどんみうら [勝手な評価:4.0/5]

久しぶりに訪れた吉田のうどんの老舗「手打ちうどんみうら」。

こちらも吉田のうどんを古くから提供している老舗で有名店。
醤油に煮干しの出汁がほんのり味わえる。トッピングはキャベツに揚げだけのシンプルなうどんだが、手打ち麺の香りと食感が味わえるおすすめのお店です。

うどん全体がまとまり、初めてでも食べやすいです。
吉田のうどんを始めて味わうのに、麺の太さや味噌・醤油の王道ブレンド、出汁の加減、トッピングの煮キャベツなど、とても吉田風のうどんです。

蕎麦屋がつくる本格手打ち麺の吉田うどんを提供してくれる店。
化学調味料という旨味を一切使用せず魚介の深い味を出している汁に、かみ応えのあるコシをもつ麺は、とてもおすすめのお店です。

食べ歩きの最初は随分と物足りない感じがしていたが、他のうどんを知るほどにその美味しさがわかるうどんでした。少し柔らかな細身のモチモチの手打ち麺は口当たりも良好。熱々で運ばれてくる汁は煮干しの優しい味。きっと旨味がもっと欲しいと思うかも知れませんが、味わいの深さを堪能するにはこれで充分。美味しいです。

何となくスローで暗い店内では、混雑していても何となく慌ただしさはない。
細身のうどんは歯ごたえも有り美味しい。手打ちなのかな?
あっさりとした醤油ベースの汁は、出汁も効いてとても美味しい。

夜は居酒屋、昼は吉田のうどんを提供するお店です。ここもツルツルした食べやすい太さのモチモチ麺に、魚介をベースにした出汁、旨味で味付けられた汁です。
肉うどんにはワカメ、ネギ、キャベツがのり、数量限定ですが、無料の温泉玉子もあり、とてもお得感を感じるうどんです。

吉田のうどん情報

吉田のうどんを食べる際の参考サイトです。

1 2





日々吉田のうどんを食べ、吉田のうどんの深さを実感しております。昔ながらの味、食べやすい味、常連さんが好む味とさまざまな味を楽しんでおります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう