1. まとめトップ
  2. カラダ

肩こりからくる頭痛がヤバい…こめかみがキューッとしたらどうする?

季節の影響か生活習慣などで、肩こりからくる頭痛に悩んでいる人が増えているそうです。タレントのおかもとまりさんも肩こりからくる緊張型頭痛に悩まされています。頭全体が重く、グーッと締め付けられるような痛みが出たらどうすれば良いのか?を紹介します。

更新日: 2016年01月07日

74 お気に入り 35336 view
お気に入り追加

頭痛って、こじらすと大変!やっかいな症状どうしたらいい

タレントのおかもとまりさんが頭痛で救急搬送でピックアップされた緊張型頭痛こんな症状になったら?対策や予防のお話です。

ブログでおかもとは、肩凝り、頭痛、頭痛からの嘔吐の繰り返しでした。。」と報告。

頭痛くて痛くて堪らん〜ってなった時に首とか肩とかを揉んだら近年稀に見る頭の爽快さだった。肩こりからくる頭痛って本当だったんだ!というか私は肩が凝っていたのか!知らなかった!!

そもそも緊張型頭痛とは?

緊張型頭痛は、いつとはなしに始まり、だらだらと続くらしい!

よく「ヘルメットをかぶったような」と表現されます。また、肩や首の強いこり、めまい、ふらつき、全身のだるさなどを伴うことも

精神的なストレスや長時間のデスクワークなど同じ姿勢を続けたことによって、血行が悪くなり首や頭の筋肉が緊張してしまう

肩や首のこりを伴う人が多いのですが、これは、原因・メカニズムが似ているためです。

誰もが発症する可能性のある頭痛と言えます。

もし、こめかみがキューッとしたらどうすればいい

マッサージ、蒸しタオル、半身浴などで温めて、首、肩の筋肉のこりを取り、血行をよくしましょう。

首や肩を温めることが有効です。それまで収縮していた血管が広がるため、頭痛の軽減につながります。

頭痛を感じたらすぐに現在の作業を中断し、散歩や体操など、軽い運動を行うようにしましょう。

両肩を回すとき、首の後ろの筋肉がストレッチされるのを意識するように

椅子に腰掛け、両足をそろえ顔を正面に向けたまま左右の肩を交互に前に突き出すように体を回します。

両腕を胸の高さに上げます。そのまま腕を左右へ水平に振るように動かします。2分間ほど続けると筋肉の緊張がほぐれてくる

後頭部と首の境目の2点のくぼみです。両手で後頭部を包むようにして、親指で押しましょう。

薬物療法もある。主な薬には、筋肉の緊張をほぐすものや、精神安定剤などでストレスを解消するものがある。いずれも医師に相談してから服用すること。

予防方法はありますか?

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する