1. まとめトップ

《法人税申告》を丸投げできる税理士事務所まとめ

東京近郊で年一決算サービスを行っている税理士事務所をまとめました。

更新日: 2016年01月07日

0 お気に入り 1760 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

azi01さん

「年一決算」サービスとは、顧問税理士をつけず、 決算と法人税申告のみを依頼するサービス

『年一決算サービス』とは、会社を設立したばかりで、以下の様なことでお困りの法人さまを対象に、
年1回だけ会計処理をし、申告書の作成・提出をする当事務所のサービスです!
□申告期限が差し迫っている!
□領収証だけはあるけど何もしていない!
□費用はできるだけ抑えたい!
□申告書だけお願いしたい!
□お金の動きは少ないので顧問契約まではまだ必要ない!

決算に関する作業を「丸投げ」できる

必要な書類を用意して税理士に渡し、すべての処理を代行してもらうという方法です。個人事業主のなかには、本来業務だけでなく経理から雑務まで、すべて1人でまかなっている人も少なくありません。しかし、決算だからといって本業が疎かになっては本末転倒です。「丸投げ」なら、領収書の整理や帳簿の記帳、申告まで、決算や申告に関するすべてを代行してもらえるため本業に集中できます。

経理処理が済んでいる人は「申告のみ」を依頼することも可能

年1回、決算書類と確定申告書だけを作成してもらうという方法です。この場合は、会計処理ソフトなどを利用して月々のデータをまとめておく必要がありますが、丸投げよりも費用は安上がりで済みます。書類不備による再提出や修正申告といった面倒を避ける意味でも、利用する価値はあるでしょう。

料金は税理士の作業量よって決まる

年一決算の料金については作業量によって決まりますが、その基準は売上高や月々の仕訳数などが主な指標になっているようです。
また、消費税申告がある場合は費用が高くなる税理士事務所もあります。
料金の決め方は消費税申告の料金については打ち合わせの際にきちんと確認しましょう。

東京で年一サービスを依頼できる税理士事務所をご紹介

法人税申告・決算サポートセンター(高橋彰税理士事務所)

千代田区神田鍛冶町3丁目3−9 共同ビル(新千代田)
JR神田駅より徒歩1分

MIRAI(みらい)合同会計事務所

国分寺市南町3-4-19京美ビル2F
JR国分寺駅 南口より徒歩3分

波間税理士事務所

中野区沼袋2-10-5
最寄り駅は西武新宿線沼袋駅

川代会計事務所

江戸川区西葛西5-6-17 パルクビルII 2F
東京メトロ東西線西葛飾駅から徒歩2分

渡辺会計事務所

武蔵野市吉祥寺本町2-23-5-302
JR吉祥寺駅から徒歩5分

決算代行センター品川(杉田浩二税理士事務所)

品川区南品川4-15-5-503
京急新馬場駅より徒歩5分
京急青物横丁駅より徒歩10分
JR大井町駅より徒歩10分

年一決算Labo 〜決算申告専門~(森会計事務所)

渋谷区渋谷1-7-1 渋谷S-6ビル4F
JR渋谷駅から徒歩8分

1 2