1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

現在世界唯一「ホオジロザメ」の展示始まるも…わずか3日で…

映画「ジョーズ」でおなじみの「ホオジロザメ」の展示が、沖縄美ら海水族館で始まった。ホオジロザメの生態はまだまだわかっていないことが多く、飼育記録もほとんどない。なにより飼育はかなり難しく、現時点でホオジロザメが展示されているのは沖縄美ら海水族館が世界唯一とのこと。しかし…残念なことにわずか3日で…

更新日: 2016年01月09日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 138456 view
お気に入り追加

わずか3日で死亡。嘆きの声が広がる

1月5日より展示を開始したホホジロザメですが、1月8日に死亡が確認されましたので、展示を終了しましたことをご報告いたします。

7日までは「危険ザメの海」という15メートル四方の水槽で元気に泳ぎ回る姿が見られていたが、8日早朝、状態が急変し、泳ぐことができなくなって水槽の底に横たわるようになった。

8日早朝に状態が急変し遊泳が困難に。飼育員と獣医師が処置をしたが改善せず、同日に死亡が確認されたという。

美ら海水族館で展示されてた、読谷で捕まったホオジロザメくん、残念ながら、死んでしまったそうです… 春に会いに行こうと思ってたのに…( i _ i )

美ら海水族館のホオジロザメが死んでもうた・・。 悲しい・・。 生きてるホオジロザメ見たかったなぁ・・・

美ら海水族館にいたホオジロザメ死んじゃったね、、、

美ら海水族館で5日からホオジロザメの展示始まったのか!!!!すげーーーな!!!見に行きてえ!!!って思ったら今日死んだらしくて???????ってなってる

美ら海水族館でホオジロザメ見れるだと!?沖縄行かなきゃ!って思ったらお亡くなりになっただと!?3日で!?

飼育展示開始からわずか3日での死亡に嘆きの声が殺到。中には、まだホホジロザメの死亡を知らずに「見に行きたい」とつぶやく投稿も複数あった。

まさか展示開始3日目で死亡してしまうとは…とても残念です。

ホオジロザメの飼育は本当に難しいのですね。

▼ここから先は死亡前のまとめです

ホオジロザメの展示始まる

映画「ジョーズ」のモデルになった最も凶暴なサメ、ホホジロザメの展示が5日、本部町の沖縄美ら海水族館で始まった。

1月5日より、沖縄美ら海水族館内「危険ザメの海」水槽でホホジロザメのオスの展示が開始されました。

ホオジロザメと言えば、海の殺し屋

「ホホジロザメ」は、世界各地の海に広く生息していて大きくなると6メートルにもなります。
どう猛で人を襲うこともあることから、映画「ジョーズ」にも登場しました。

映画「JAWS」のモデルともなり、国際的なサメによる人的被害情報のデータベース「International Shark Attack File」においても記録件数が最も多い、まさに危険ザメを代表する種です。

飼育が非常に難しいホオジロザメ

輸送と飼育が非常に難しいとされてきたホホジロザメですがこの度、当館初の展示を開始することができました。

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう