1. まとめトップ
  2. カラダ

1日数分でも効果が!セレブもやってるメリットの多い「瞑想」とは

今年の目標に「ダイエット」や「運動」など、美容や健康のために生活に取り入れたいことが色々とある人も多いはず。そんな中、是非取り入れることをオススメしたいのが「瞑想」!沢山のメリットがある「瞑想」は、多くのセレブたちも実践中。

更新日: 2016年01月09日

Sweeteuropeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
710 お気に入り 94219 view
お気に入り追加

「瞑想」とは?

色々な悩みを抱えていたり、忙しい生活でストレスが溜まっている人にオススメなリラックス&リフレッシュ方法。

瞑想とは簡単に言えば「目を閉じ、静かに呼吸に意識を向け、そのまましばらくゆったり過ごすこと」です。

瞑想とは、一言で言うと、思考を無の状態にすることを目的に行います。

「何も考えない」ことは、以外と難しい。

1日に数分〜30分程取り入れるだけで効果抜群。

瞑想中は、自分自身の思考や外部の刺激に左右されないよう、呼吸や身体の一点に意識を集中するのが一般的です。

楽な姿勢で(なるべく姿勢良く)座り、目を閉じてゆっくり呼吸する。心地良いヒーリングミュージックを聴きながら行うのもオススメ。

「瞑想」には多くのメリットがある!

買い物、食べ物、運動…など様々なストレス解消方法があるが、瞑想はとっても気軽にできるストレス解消法。

瞑想することによって、精神的にリラックスするようになる。するとストレスが解消され、それが不眠の解消につながるのだ。

瞑想することによって、心も体もリラックス状態になる。

リラックスしてストレスが軽減されることで、ポジティブな考え方ができるようになる。

ある調査では瞑想を続けるだけで、ネガティブな思考が減り、ポジティブな思考を得ることができると言っている。

ネガティブな気持ちを取り除くことで、色々とやる気も出てくる。多くの成功者たちがライフスタイルに瞑想を取り入れていることも納得。

また瞑想を習慣化させると、自分が本当にやりたいこと、必要なものを見つめなおすことができ、不必要なもの、人間関係を断捨利し、新しい流れを呼び込むことができます。

脳の老化防止や美容面でも効果的!瞑想中の脳細胞は、実は普段より活性化され、脳細胞が増えるとの研究もある。

細胞が活性化され、免疫機能が向上していることも判明しています。DNAへのダメージを防ぐタンパク質複合体の長さが増加していることも分かり、それはアンチエイジングによい効果をあらわす、ということだそうです。

多くの有名セレブ達も実践!

いつまでもスタイル抜群で美しいミランダ。内側からも輝いているのは、普段から瞑想を取り入れているから?

大人気モデルのミランダ・カー が、美の秘訣、ストレスケアの一つとして取り入れているのが『瞑想 』です。

瞑想上級者のミランダ・カーは、移動中の車の中やメイクアップ中に行っているとか。

忙しいミランダ、移動時間やメイク時間を有効に使って瞑想を行ってる!

女優、実業家として活躍するジェシカ。忙しいはずなのに疲れた様子を感じさせないのは、瞑想で上手にストレスを発散しているからかも。

今年、公開された映画「シン・シティ──復讐の女神」に主演した女優ジェシカ・アルバが忙しい生活のなかで、ストレスを和らげるために瞑想を始めた。

彼女は今、そうした心に深い安らぎをもたらす瞑想の時間を楽しんでいる。

なんと、出産の時も瞑想を取り入れた方法で行ったらしい。

世界的に有名な歌手のケイティは、毎朝瞑想することで良い1日をスタートしているとか。

ポピュラー音楽の歌姫として知られるケイティ・ペリーは、毎朝、仕事を始める準備として瞑想を行っていると英国マリー・クレール誌で語った。

28才のケイティは毎朝、リラックスした、よい状態で仕事を始めることができるように、ベッドに座って20分間目を閉じている。

俳優のヒュー・ジャックマンは長い間生活に瞑想を取り入れてきた。

彼は、オーストラリアの演劇学校に通っていた20歳の頃に、瞑想と出会いました。 それ以来、日常的に瞑想を実践し続けています。

“心配や不安、自分はこのような人間だと感じていた既成概念を、瞑想は、ゆっくりと、少しずつ壊してくれました。” -ヒュー・ジャックマン

1 2





Sweeteuropeさん

気になることをどんどんまとめていきたいと思います⭐︎

このまとめに参加する