1. まとめトップ

いくつ知ってる?レトロゲームトリビア

ファミコン スーパーファミコン メガドライブ 雑学 トリビア レトロゲーム 裏設定 都市伝説

更新日: 2018年06月22日

7 お気に入り 22050 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

vkeidaisukiさん

マリオシリーズ主人公のマリオ。じつは、実在するモデルがいた。

開発当初、任天堂アメリカで働いていた倉庫番のマリオさんがモデル。補足トリビアとして、マリオのプロフィールは配管工、24歳。イタリア人という説もある。

ルイージの名前にもその由来がある。

複数の説のなか、映画「恐怖の報酬」の登場人物から取ったという説が有力。

スーファミ版ロマンシングサガ2の7英雄の名前は山手線の駅名から取られている。

7英雄を逆から読むと、

クジンシー→シンジク→新宿
スービエ→エビース→恵比寿
ダンターグ→グータンダ→五反田
ノエル→ルエノ→上野
ボクオーン→ンーオクボ→新大久保
ロックブーケ→ケーブクッロ→池袋
ワグナス→スナグワ→品川

1994年に64ビット級のゲーム機が存在していた。

それはセガサターン。64ビット「級」であるところに、この文字のカラクリがある。サターンは32ビットのCPUを2個搭載しており、32ビットが2つ=64ビット「級」というわけだ。当時からこの「64ビット級」というコピーは物笑いの種だったが、一部には本気にしてしまう人も出現。

ファミコン版スパルタンXでミスターXを永久に笑わせることができる。

やり方は簡単。3面クリア後のXが笑っている間にポーズするだけ。補足トリビアとして、「24周すれば恋人のシルビアが襲ってくる」というのはウソ技である。

ファミコン版、燃えろ!!プロ野球には、バントホームランが不可能な後期バージョンが存在する。

初期版が赤、後期版が黒のカセットで登場。流通比率は20:1ほど。補足トリビアとして初期版では打者がファールした後に、投手がどんなクソボールを投げてもストライクと判定される。

メガドラ版「ザ・スーパー忍」の初期バージョンでは、ゴジラ、バットマン、ランボー、スパイダーマンと豪華な顔ぶれ(?)が登場するが、後期バージョンではスパイダーマン以外全て差し替わっている。

ランボー→スキンヘッド男
バットマン→悪魔
ゴジラ→ホネ怪獣

スパイダーマンは版権が取れたらしい。しかし味方ではなく敵キャラとして登場。なぜに?

ケムコはスーファミ版「ボンバザル」で絶対にクリアできない面を探すというプレゼント付のキャンペーンを行った。

説明書と同封の紙に100面までのパスワードが載っており、それに加えて「実は100面までに絶対にクリアできない面があります」と書かれている。中古でこの紙がないソフトを買ってしまった人間にとっては、はじめから全面クリアできない仕様なのである(笑)。

PS2やGBAで発売された「ことばのパズル もじぴったん」の企画者は円周率暗記世界記録保持者である。

企画者は後藤裕之氏。氏の記録は42,195ケタを9時間半かけて暗唱したというもの。補足トリビアとして、この「ことばのパズル もじぴったん」は、氏が中学生の頃から暖めていた企画である。

「トゥルーラブストーリー」のテーマソングを歌っていたのは仲間由紀恵である。

1996年にアスキー(当時)発売された1作目のテーマソングを熱唱。この曲、「トゥルーラブストーリー~恋のように僕たちは~」にはいまでもファンが多い。

浜崎あゆみはネオジオのCMに出演していた。

1994年、「龍虎の拳2」(当時SNK)のユリ役でコスプレで登場。補足トリビアとして、当時の彼女の表記は「浜崎歩」であった。

ダウンタウンはロードランナーのイメージキャラクターをしていた。

かなりのマニアでも知らない人が多いのだが、ハドソンはファミコン末期の1993年に創立20周年記念として参入第1弾ソフトである「ロードランナー」を再発売。そのイメージキャラクターを担当したのがダウンタウン。しかも、「松ちゃん画面」「浜ちゃん画面」をクリアすると抽選でオリジナルグッズがもらえたり、電話するとテープでロードランナーのすべてをダウンタウンが話してくれるなどのキャンペーンを行っていた。スタジオに着いて5分でセッティングしたようなヘルメット姿の2人は、この仕事のことを完全に忘れているだろう。

クリボーは栗ではなく、しいたけ

『スーパーマリオブラザーズ』の説明書によるとクリボーはキノコ王国を裏切った悪いキノコだという。じゃあなんでクリボーなのか。それは栗に似ていたから。なんだか禅問答のようであるが、このネーミングについて“クリボーというキャラクタがどうやって生まれたのか”を知ればわりと納得できるかもしれない。

ファミコン 2コンマイク 穴の数は23個あるがそのうち本物は1つだけ

ファミコンの2コンにはマイク機能がついているため、穴が23個空いているのだが、マイクが仕込んであるのはその穴の左上の1つだけである。(参考写真矢印)

1