1. まとめトップ

3Dモデルを作りたい人向けのまとめ

3Dモデルについてまとめてみた。作り方を学びたい、3Dモデルを作れるソフトを知りたい、写真などから3Dモデルを自動生成したい、3Dモデルを動かして遊びたい、他人が作った3Dモデルを入手したい、3Dモデルを○○にしたい

更新日: 2016年11月09日

29 お気に入り 169350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shadolaさん

作り方を学びたい

3Dモデルを作った事がない人は下の動画を見てみましょう。イメージが掴めるはずです。
基本は正面から見た形と横から見た形が整合性を取れるようにして作っていきます。

3Dモデルを作れるソフトを知りたい

3Dモデルを自分で作る人向けのソフトです。いっぱい紹介するとどれを選んでいいのか混乱すると思うので、絞っています。お勧めはメタセコイアです。

3Dモデルを作ってMMD等で躍らせるならこれで十分です。
【メタセコイアの利点】
1.無料で使える。(プラグイン使うには5000円ですが、プラグインを使うぐらい上手になって続けられたときに有料化すればよし。)
2.国産のソフトであって、最初から日本語化されてる。(BlenderやUnityは英語です。日本語にする必要あります。)
3.難しい機能がなく、操作しやすい。

写真などから3Dモデルを自動生成したい

3Dモデルを自分で作るのが難しいという方向け、またはちょっとした物で簡単に作りたいという方向けのサービスです。

動画を見てもらえれば分かると思うのですが、写真を元にして簡単に3Dモデルが作れます。
下絵の写真がそのままテクスチャになるのもポイントです。

複数の角度から撮影した写真を使って、3Dモデルを作成します。

3Dモデルを動かして遊びたい

他人が作った3Dモデルを入手したい

スケッチアップ自体は3Dモデルの作成も出来るのですが、3Dモデルを検索して入手する事も可能です。

1 2