1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

サイダーに大福!?進化がハンパない今年の恵方巻

恵方巻と言えば太巻き!ですが、最近では個性的すぎる恵方巻がたくさんあります。

更新日: 2016年01月20日

48 お気に入り 125881 view
お気に入り追加

節分と言えば恵方巻!

節分に食べる巻きずしを「恵方巻き」「丸かぶり寿司」などといいます。大阪で生まれた風習が話題となって全国に広がってきたもので、節分の風習として定着しつつあります。

節分の日に食べる恵方巻きはある方角を見ながら黙って食べると縁起がよいとされています。その方角は毎年変わるのですが、2016年は南南東の方角を向いて食べますよ!

そんな節分に欠かせない恵方巻が各社から発売されます!一般的ないわゆる「太巻き」ではないものも…!

恵方巻が飲み物に!?

この恵方巻サイダーはラベルが上下逆になっている。つまり飲み口が下、ビンの底が上ということになる。そしてビンの底には……! 巻き寿司のシールがペロリと貼られている!!

なるほど!飲めば恵方巻を食べているように見える!

恵方巻サイダーってなんだよと思いつつ、サイダーだから飲みたくなってしまう。

恵方巻サイダー、製造会社の社長が桃の節句と勘違いしてピーチ味になったとか可愛いエピソード挟んできた

今年もやります!昨年大反響を呼んだ 恵方巻サイダー!コンビニエンスストア(スリーエフ)さんにて1月13日より先行販売開始‼︎ pic.twitter.com/dRvG8axQWI

恵方巻の新境地…!

くら寿司

予約期間 2月3日まで

まめ巻(税別220円、1万本限定)は、厳選した北海道産のあんこや生地、砂糖を採用。大福の黒大豆には、大豆イソフラボンやポリフェノールを豊富に含んだ「黒千石」を使用している。

節分の風習の“豆まき”と、その際の掛け声「福は内」になぞらえ、豆大福を内側に巻いた恵方巻『まめ巻』を開発。

出典ascii.jp

見た目はインパクト大だけどこだわりの素材が使われています。

実際に食べると「美味い!!」って思わず声が出ちゃうかもしれません(笑)とりあえず気になるので食べてみようかな。

ホテルの本格ロールケーキでセレブな節分を!

ホテル大阪ベイタワー

予約期間 2016年1月15日(金)~1月31日(日)

寿司パッケージやバラン、さらには、ドライフルーツをガリに見立てるなどパティシエの遊び心もいっぱい。「笑う門には福来る」。

ココア味のふっくらとしたスポンジケーキに程よい甘さとコクのある生クリーム、そして、パティシエが今年もみなさまに幸せ(しあわせ=4あわせ)に過ごしていただきたいとの思いから、4種類のフレッシュフルーツ(イチゴ、キウイ、オレンジ、ブルーベリー)を挟み込みました。

毎年恒例の人気商品、恵方巻きそっくりの恵方巻ロールケーキを節分期間限定販売いたします。遊び心あふれる恵方巻ロールケーキでスイートな節分をお楽しみください。

なんと1本5000円(本体価格)!!

1 2





_n_a_y_u_t_a__さん

美味しいモンかわいいモン大好き

このまとめに参加する