1. まとめトップ

【暫定版】オタクじゃない人やコミケ初心者にも分かりやすい『コミケ(コミックマーケット)』記事一覧

「スタッフが全員ボランティア」「出展者の大半が一般人」「お客様は存在しない」―――『コミケにおいて全参加者は対等であり、「お客様」は存在せず、参加者全員で作っていくものである』

更新日: 2017年08月30日

竹雀さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 128 view
お気に入り追加

今や芸能人や海外の方々が多く参加するようになったコミックマーケット

コミックマーケット(以下コミケ)関連の記事をは色々読んできましたが、コミケ未経験者の方やオタクで無い方に対してとても分かりやすい記事だと思うものを、ヲタ歴○十年の自分が個人的に厳選しました。

今後も分かりやすい記事があれば増やして行こうと思います。

❝コミケは戦場❞ 夏編

女性向けの記事に見えますが、男性にも参考になると思います。
コミケをよく知らない人に規模など諸々を聞かれた時などに説明しやすい記事です。

[Twitter RT用リンク]
https://twitter.com/mktx/status/499017649104252928

冬・コスプレ編

❝コミックマーケット出展者の大半は赤字❞

コミケ公式による、一般参加者の心得ページ

コミケでは参加者が購入する『カタログ』というものが存在します。
大体は『アニメイト』『とらのあな』『めろんぶっくす』など、同人誌を取り扱う店舗が販売しています。

『買いに行く場所は一か所』と決まっている場合などカタログを購入しない場合、以下のリンクにコミケ運営側から一般参加者への心得が無料で閲覧できるページがあります。 

トイレの場所など『会場地図』もございますので、カタログを購入しなかった方は必ず一読する事をお勧めします。

◆公式サイト

1





竹雀さん