1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

貴乃花親方 2階級降格の陰で景子さんが漏らした意外な本音(女性自身) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… @YahooNewsTopics 負けるが勝ちって 負けてるやんけ 勝ちないやんけ いつ勝つねん 頼むでホンマ 俺の人生

大相撲:「貴ノ岩は心的外傷ストレス障害」 春巡業休場 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20180… 千秋楽後の「ゆっくり寝なさい。」って貴乃花親方の言葉の深みがなるほど、って感じるし、誤解されやすいかもだけど親方はやっぱり相撲界になくてはな親方だ。

ドSのおかみさん(花田景子)→光司(貴乃花親方)が悪いのよ! (差し替えました) 貴ノ岩 春巡業休場理由はPTSD 春場所“強行”出場が原因か(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース… twitter.com/i/web/status/9…

相撲協会の現状を見てみると、社会的な責任を果たすよりも協会内の事情や理屈が優先され、公益性から逸脱しているのではないかという大きな疑念を抱いております。大相撲は誰のものか? その公益性の意味を我々は考え直し、正す時期に来ているのではないかと思います」

「事件当日、貴ノ岩を呼び出したのは母校の恩師である鳥取城北高校の校長とのことです。石浦の父親ですね。白鵬と日馬富士は、最初からヤキを入れるつもりだったようです。呼び出しの理由は、白鵬に持ちかけられた八百長を貴ノ岩が拒否したからだと、親方は見ています」

 もはや自身の処分や相撲協会の理事長選挙には興味がないという貴乃花親方。ただ、白鵬にモノが言えず、ひたすら問題を隠蔽する相撲協会の体質が変わらないのであれば、自身が知る協会の「悪行」を告発する準備もあるようだ。

小林よしのり氏「国体」を守ろうとする貴乃花親方を擁護: ざっくり言うと * 小林よしのり氏が、貴乃花が「相撲は国体だ」と発言したことを評価した * 相撲の美学を崩壊させる白鵬に、協会が弱腰なのが耐えられないのではと推測 *…… twitter.com/i/web/status/9…

20171230返信 ネット右翼の共通論評でした。「国体」の大相撲だとニセ右翼の日本会議を崇拝する貴乃花親方を擁護する安倍ヒットラーの統一教会。貴乃花親方に教えてあげよう、正月に明治神宮で横綱の奉納をするが、国技の大相撲だとね。「… twitter.com/i/web/status/9…

貴乃花が相撲は「国体」と言っていたという話をちらっと聞いた。
そこでわしは貴乃花が正しいんだろうなと思うようになった。

「国体」という言葉を使ったら、サヨク方面から戦前回帰だと非難される。
だが、国家のアイデンティティーや国家独自の特徴は間違いなくあるだろう。
日本と韓国と中国とロシアとアメリカでは、やはり国家の特徴が全然違う。

人に個性があるように、国にも独自の個性や国柄があり、これを失くしたら日本国の独自性が失われてしまうというものはある。
それを「国体」と言うのであり、日本では「天皇」がそれに当たり、一神教ではなく、「多神教」であることも、日本の文化を育てる価値観であったはずだ。

相撲はもともと「神事」であり、神々に奉納するものであり、しかも「相撲道」というように「道」が付いている。

TBS #ひるおび 貴乃花親方の解任問題。杉山邦博氏は前科が付く日馬富士の人生を心配。問題が長引いたのは貴乃花親方が何も語っていないからとし、今回の処分も妥当と評価した。八代弁護士は前科が付くということはそういうこと、だから一般の… twitter.com/i/web/status/9…

外国人に 日本の神事の なんたるか を感覚的にわからせる ってのは無理だろうな 白鵬も朝青龍も 外国人力士からしたら 相撲は 金稼ぎ格闘スポーツ って感覚だから こういうのを 貴乃花親方が 教えようにも 悶々とするんじゃかい… twitter.com/i/web/status/9…

28日に行われた日本相撲協会の臨時理事会で、出席者が貴乃花親方に理事を辞任する意思があるか確認したところ、貴乃花親方は、辞任を拒否したことがわかった。
臨時理事会では、巡業部長で元横綱・日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩の師匠・貴乃花親方の処分について話し合われた。
出席者から貴乃花親方に「辞任する意思はありますか」と質問があると、貴乃花親方は「ありません」と、辞任を拒否した。
さらに、八角理事長から「何か言いたいことは」と発言を促されると、「特にありません」と応じたという。
理事会では、貴乃花親方の理事解任を評議員会に提案することが決まり、2018年1月4日の臨時評議員会で、処分が正式に決まる見通し。

“日本相撲協会は臨時理事会で、貴乃花親方(元横綱)の理事解任と2階級降格を決議した。” / “貴乃花親方の理事解任を決議 - 共同通信” htn.to/DcdeQDS5

日本相撲協会は28日、臨時の理事会などを開いて貴乃花親方への処分を決める
親方は支援者に、処分を「甘んじて受け入れる」などと話しているという
協会側は、親方が貴ノ岩の調査に協力しなかったことを問題視している

「警察や検察の捜査の邪魔になるから、協力できませんでした」、「検察の捜査が終わらないと、ダメだと思います」などと弁明したという。
また、27日の午後、国技館では、1年を締めくくる力士会が予定されているが、この力士会の会長は、引退した日馬富士が務めていたため、出席するかどうか注目される。
そのあと行われる年寄総会には、貴乃花親方をはじめ、伊勢ケ浜親方、八角理事長など全ての親方が出席し、顔を合わせる予定。

理事会に出席した関係者によると、貴乃花親方の文書には、「鳥取県警に、『警察から協会に連絡して下さい』と伝えた」「貴ノ岩のケガの状況は九州場所の前と場所中に協会に報告している」などという反論が書かれていたという。

また、傷害事件の発覚後に協会側が、貴ノ岩の診断書にある『頭蓋底骨折、髄液漏の疑い』などの記載について医師に聞き取りを行い、公表したことに対しては、患者である貴ノ岩本人の許可なく行われており、「大変憤慨している」などと強く抗議する内容が書かれていたという。

ある関係者は、「協会の報告書と貴乃花親方の文書は全然違う内容だった」「協会は貴乃花親方の言い分を黙殺したいんだろう」と話している。

白鵬・日馬富士・鶴竜のモンゴル3横綱の時代が終わったということではなく、星の貸し借り、つまり『これからはガチンコ相撲ですよ』という主旨が含まれる。年下の若造にそこまで言われて、白鵬が黙っていられるはずがない」

「当時の外部理事には海老沢勝二氏(元NHK会長)、徳川康久氏(靖國神社宮司)らがいましたが、誰が脅迫されたのかはっきりしない。
結局、協会内では、貴乃花親方を当選させたい宗像さんの自作自演、作り話だったのだろう、となった」(元力士)

さらには春場所中の理事会などで、貴乃花親方が年上の理事に声を荒らげて詰め寄るなど、印象はどんどん悪化していく。元力士が続ける。

「純粋に改革派の貴乃花親方を信じて集まった親方の中には、素の姿を見てガッカリした人もいるらしい。
都内にある貴乃花親方の自宅は今年3月8日の時点で、計2億円の抵当権が設定されている。
しかも実父である先代貴ノ花から相続した中野の貴乃花部屋の土地建物の所有権も、08年に不動産総合商社に売却してしまった。
早い話、借金返済のため、貴乃花一門の中心である部屋を売ってしまったわけで、一門の連合稽古は賃貸の部屋で行っていたことになる。
長い大相撲の歴史の中で、こういう話は初めて聞きましたよ」

みずからの「勇み足」によって、「クーデター」の雲行きは一気に怪しくなっていったのである。

2年に一度の相撲協会理事長選で今年、八角理事長(元横綱・北勝海)が再選を果たし、貴乃花親方は敗れた。その2日後に新体制の役職人事が発表され、そこで貴乃花親方の「巡業部長」就任が発表された。協会では理事長をトップに、事業部長、総合企画部長、広報部長の4理事が「執行部」として協会運営に当たっており、巡業部長はそれよりワンランク下とされる。内情を知っている人間であれば、これは露骨な左遷としかいいようがないという。

 さらに、「報復」の対象は貴乃花親方一人にとどまらなかった。理事長選で貴乃花親方の推薦役となった山響親方(元前頭・巌雄)は、理事が就く役職の中で最も閑職といわれる「相撲教習所長」に回された。

「教習所は新弟子が6か月間通う研修機関で、各方面の講師を招いて一般常識や四股など相撲の基礎を学ぶ。重要な部署ではあるが、全く表舞台に立つ機会はない」(相撲担当記者)

相撲協会は12月18日に定例理事会を開始し、第13代理事長に八角親方(元横綱・北勝海)を選出すること決定した。八角親方は北の湖・前理事長の急死後、理事長代行を務めていた。だが当初、八角親方の理事長就任に貴乃花親方が反対を唱えたことで協会は新たな波紋を生み出したといわれている。

北の湖氏の死去に際して記者からコメントを求められた時、「北の湖さんから一代年寄を授与されたかった」とあえて発言していることからも、一代年寄への執着が感じられる。

「しかし八角理事長が北の湖路線を継承する以上、一代年寄の制度変更を認めないと見られている。白鵬は頭の固い守旧派ではなく、改革派の貴乃花親方が理事長になれば認可されるのではと希望を抱いているとされていた。だが貴乃花理事長の実現が遠のいた今、その夢も破れつつある」

1 2