1. まとめトップ

ナチュラルメイクがわからない人向け!完全版ナチュラルメイク講座

ナチュラルメイクがわからない人向けにベースメイクやポイントメイクのやり方をわかりやすく説明しています。

更新日: 2016年01月14日

127 お気に入り 246151 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

masak111さん

ナチュラルメイクって?

ナチュラルメイクとは女性が持っている本来の肌の美しさを活かし、パッと見はメイクをしていないような自然な仕上がり…しかし、キレイに見えるメイクをいいます。

目次
*ベースメイクのやり方
*アイメイクのやり方
*リップのやり方

まずは眉を整え化粧水などで保湿します

*ベースメイクのやり方

1顔の外側に向かって下地を塗る

顔の中心から外側にむかって、下地を塗りましょう。量はパール1個分くらいが目安。パール感のある、ややピンク系の下地を選ぶと顔全体のくすみを消す事が可能です。

2ファンデーションを塗る

色の目安は、顔色と同じか、やや暗めのものを。明るすぎるとバランスが悪く不自然になります。

一年中使えてナチュラルメイクにおすすめなのは、リキッドファンデーションにおしろいをプラスする組合せです。

顔の外側に向かって、放射線状にのばしていく。量は顔全部で500円大くらい。最初は手で、その後はスポンジを用いてのばしていきましょう

3コンシーラーでシミやクマを隠す

コンシーラーを使って目の下のクマやニキビあと、毛穴を隠しましょう。トントンと軽く叩くようにして肌になじませてください。

コンシーラーはクリームタイプや固形タイプがあります。基本的に乾燥肌の方はクリームタイプ、オイリー肌の方は固形タイプが合うと言われています。

4顔全体にフェイスパウダーをつける

丁寧に作ったベースの崩れを防ぐために、フェースパウダーを顔全体につけます。量は少なめを意識!粉はマットなものではなく、自然なツヤがでるルーセントパウダーを選びましょう。

*アイメイクのやり方

1アイラインを引く

極細のリキッドタイプの黒いアイライナーを用意してください。そして、黒目の部分の所だけ、まつげを埋めるように少しずつ引いて下さい。上下にやります。

黒目の所にアイライナーを引くことでとても目の印象が強くなります。アイシャドーはあえてなにもしません。

2まつ毛をビューラーで引き上げる

このように三段階にわけてビューラーを使うのがポイント。ホットビューラーを使うとカールが長持ちしますが、ない場合はドライヤーでビューラーを温めてから使うのがオススメ♡

3マスカラを塗る

1 2