1. まとめトップ
1 お気に入り 9281 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kaiman0411さん

FINAL FANTASY曲を集めました!
FINAL FANTASYは名曲が多いですね。
ちなみに私はFINAL FANTASYを「エフエフ」と略していました。

FFⅣ

FF4の通常戦闘曲です。FFの通常戦闘曲は各シリーズでそれぞれアレンジされています。

FF4のボス戦です。スーパーマリオRPGの裏ボス・クリスタラー戦でも使われています。
ボス戦らしい緊迫感のある名曲です!

FFⅤ

FF5のオープニングテーマです。
冒険に行く気持ちを盛り上げてくれる名曲です。

FF5のバトルテーマです。
個人的な内容ですが、自分が初めてプレイしたFFなので、自分にとってFFのバトルテーマはこの曲が原曲です!

おそらくFF5で最も有名な曲です。
ビッグブリッヂの緊迫感が伝わってくる名曲です!

FFⅥ

世界崩壊後のフィールド曲です。
神曲と言わざるを得ない最高の名曲です。

FF6の世界崩壊前フィールド曲です。
FF6はフィールド曲が名曲過ぎてフィールドに佇む人も多かったのではないでしょうか。

FFⅦ

FF7のエアリスのテーマです。
FF7は名曲が多いですね。その中でもエアリスとの思い出を彷彿させる、泣ける名曲です。

FF7のフィールドテーマです。
曲前半の穏やかな曲調から、曲後半になると不気味な感じがあり、FF7のストーリーを物語っているかのように思えます。

FF7のバトルテーマです。
これまでのFFと曲調を替えてきたのかと思ったのですが、
よく聞くと、実はこれまでの曲調を引き継ぎながらも大胆にアレンジされた曲になっています。

FF7のボステーマです。
カッコいいという印象の、闘いを盛り上げる名曲です。
自分はこの曲が大好き過ぎて、アイテム画面で待機して曲を楽しんでました。

FF7のラスボステーマです。
FFシリーズの中で最初にボーカルの入った曲ではないでしょうか?
セフィロス最終形態に合ったまがまがしい曲ですが、その中に気持ちが惹かれてしまう感じのある名曲です。

FFⅧ

FF8・スコールのバトルテーマ。
落ち着いた感じだが、どこか心に響く名曲です。

FF8第二の主人公・ラグナのバトルテーマです。
相当なアレンジをされていますが、これまでのFFバトルテーマの流れを汲んだカッコいい曲になっています。

FF8のボステーマです。
疾走感があってカッコいいですね。

CMでも使われたFF8の代表曲です。
長編CGとともにエンディングで流れたこの曲で泣いた方も多いのではないでしょうか?

FFⅨ

FF9のオープニングテーマです。
心に響いてくるどこか懐かしい感じがFF9の世界観を引き出しています。

FF9のバトルテーマです。
アレンジがFF6までのバトルテーマに戻りましたね。
FF9がどこか古き良きFFの印象を受けるのは音楽にあるのかもしれません。

FF9のボステーマです。
緊張感たっぷりで、強い敵が出てくる気配がプンプンします。
でもどこか物語調の曲で懐かしさもおぼえる名曲です!

FF9のエンディングテーマです。FF8よりエンディングテーマにボーカルが入るようになりましたね。
評判が良かったんでしょうか。
この曲はFF9のフィールド曲にもなっています。(フィールドはボーカルのないアレンジ曲)
心が癒される名曲です。

FFⅩ

FFの金字塔、名作中の名作FF10のオープニングテーマです。
物語の内容からもわかる切ない曲調ですが、心に残ります。
名曲中の名曲です!

1 2