1. まとめトップ

【関ジャム】ゲスの極み乙女。曲の作り方【そりゃ惚れる】

紅白にも出場した4人組バンド、ゲスの極み乙女。の才能がありあまる!中心人物の川谷絵音さんはもちろん、指示以上のものを演奏で表現していくメンバーの能力も素晴らしく、カッコイイですね。

更新日: 2016年01月11日

3 お気に入り 3644 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bunicaさん

大ファンです。

古田新太さん。

関ジャニ丸山くんは、去年ライブを3本見ているそう。

ゲスの極み乙女。は小学生にも大人気!

実際ライブにも来ていて、踊っている!

カードゲームくらいはまっちゃう。

リズムとサビがいい。サビがクセになる。

海みたいにさわやかな声がする。

現実的。今を感じる。

小学生に人気の曲ベスト3

紅白でも披露した曲。
きれいな裏声、少ない楽器でこれだけの音が出せるのかという驚き。

音楽制作スケジュール

一般的には、1.作詞作曲、2.仮音源の制作、3.楽器パートのレコーディング、4.ボーカルのレコーディング、と1ヶ月以上かかる。

ゲスの極み乙女。のスケジュールは、レコーディング1時間前まで何も決まっていないこともある。
レコーディング当日に、曲や詞を変える!

ドキドキ!

ほな・いこかさん。

作って、アレンジ考えて、これをレコーディングしますって決めるんですけど、レコーディングする時には、自分のテンションが落ちてることが多くて。
別の曲を作っちゃおうとか。

川谷絵音さん。

歌詞は基本書かないんですよ僕、レコーディングまで。
演奏を録ったら歌詞をばーっと書いて、それを見ながら即興で歌って。メロディーもほとんど考えないんで。

川谷さん。

必死ですけど、このスタイルでいいものができてるんで実際。

休日課長さん。

歌詞は、ばーっと浮かぶんですけど、その時のことは覚えていなくて。
書いた後に読んで、自分が書いたんだっけ、ということになる。

川谷さん。

お願いして、その場で1コーラス作ってもらうことに

丸山くんの提案した、愛をテーマにした曲は、広いということで、古田新太さんの「牛丼屋で一人でいる女、夜12時前、場所は、渋谷センター街」という設定が採用される。

歌詞は携帯のメモ帳に書く。
レコーディングの時は、スタジオの別のブースに一人で入って作る。

休日課長は、会社員(ヒラ)だったので、本物の課長から「休日は課長なんだって?」と言われた話などをしながら。

メロディは浮かんでいるのか?

一応あるんですけど、でも思いつくコード進行が違ったら、たぶん変わるなと頭の中で思っている。

川谷さん。

川谷さんがギターで音を出し、絶対音感のあるちゃんMARIさんがコードを書き取る。
3分で完成。

ワンツスリー、ピーン、ボーンって感じ。
ドラムは、タララドーンで、そのまま4つで。クローズっぽい感じで入っといてもらって。
ベース、ダダダ…ビーンみたいな、たまに弾く感じで。

川谷さんの頭の中にあるイメージをメンバーに伝えます。速さ、音色、強弱も。

次に歌う時は少し違っているかもしれない、というくらい、即興で歌っていきます。

サブイボしかたてへんわ。

関ジャニ大倉くん。

1 2