1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

icyuki-naraさん

浮見堂

最近サカナクションがレコーディングを行ったことでも有名に。
池ではボートに乗ることもできます。

夜間ライトアップも。幻想的です。

浮見堂(うきみどう)は、奈良公園の鷺池(さぎいけ)に浮かぶ六角形のお堂です

池の上に作られた小さなお堂と、池のほとりに咲く桜の眺めは、かなりキレイですね。
奈良の桜の中でもかなり上位に入る風景かもしれません。

奈良、浮見堂の四季 春の桜 夏の燈花会 秋の紅葉 冬の雪景色 四季の中で生きている!しあわせ! #奈良公園 #ファインダー越しの私の世界 #なんか素敵だと思ったらRTとかフォローお願いします pic.twitter.com/EsXNKnIV8d

水面にうつるお堂がステキです

#写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #photography #photo こんばんは 今日は奈良まで行ってきました。お仕事です。浮見堂の近くの桜の絨毯に感激しました。^^ pic.twitter.com/4hPHMDWZIz

桜の絨毯・・・ステキですね

今日の奈良、お天気最高、桜も満開、気持ちイイ。浮見堂にて (2015年4月2日) #nara #奈良 pic.twitter.com/ygokuyIPWO

ボートから見る景色はまた違って見えるのでしょうか。

早く桜を撮りたいな 真夜中の奈良、浮見堂にて。 おやすみなさーい たくさんのRT、お気に入り、 ありがとうございます。 #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #フォト基地 #フォトロケット pic.twitter.com/coftCq5Dn4

幻想的です

そして大好きな浮見堂へ!燈花会の時の煌びやかさも好きやけど通常の静かな方が好きやな〜。JR奈良から生駒近くまで歩いた足を休めました。 洞水門すごい神秘的ね、家に欲しい。多分5時間遊べると思う。 pic.twitter.com/qXZZIq9DKw

ちょこっと端っこにあります。ステキな音色です。

氷室神社

近鉄奈良駅から徒歩10分とアクセスしやすいのが魅力。
夏では氷のイベントも行われる有名な神社の桜です。
樹齢400年。奈良市内では一番に花開くそうです

出典a.imgx.jp

氷の神社なのでおみくじも氷で!!

小さな、目立たない神社ですが、平城京の昔から氷の神さまをお祭りしていて、毎年5月1日には、献氷祭という、鯉と鯛を封じ込めた高さ1メートルほどの氷柱が神前に供えられるお祭りがあることで有名です

先月末、”枝垂れ桜、満開”のお知らせを見て、奈良公園 氷室神社へ向かうと、本堂前の桜は今まさに満開。澄み渡った春の空には雲一つありませんでした。 >>>camtips.jp/himurojinja-ch… pic.twitter.com/GcMczUnwU2

狛犬も心なしか楽しんでいるようにみえます

春には枝垂れ桜が咲き乱れる氷室神社。昔、氷室があり涼を取るのに重宝されていたようだ。以前、境内の絵馬にあの氷精が描かれているのを見つけた事があるな。 賽銭の代わり…でもないが、お金を入れると10分程雅楽が聴けたりもする観光スポットだ。

奈良県 氷室神社 東大寺の近くに鎮座する小さな神社。その名の通り氷の神を祀り、古来より製氷業者が参拝する。当社の枝垂れ桜は「奈良一番桜」といわれ、奈良の桜で最も早く開花するとされる。 pic.twitter.com/pG75R8T3St

大仏殿

奈良公園といえばここは外せません。
大仏殿の大きさに驚き、大仏さんの大きさに驚き。
大仏さんの鼻の穴をくぐっていってくださいね。

奈良東大寺に現在ものこる大仏。
大仏は、その後、火事で焼けたこともありましたが、そのたびに修復されてきました。およそ1300年前、聖武天皇が世の平和をねがって造った大仏は、今も私たちを見守っています。

回廊から見る大仏殿は巨大だった。
 中庭はその巨大さを際立たせるようにシンプルに芝生敷きであるが、縁取りのように回廊に沿って植えられている桜が満開で、さらに中門を背に大仏殿を正面に見やると、左手にそれは見事な桜の木があり、真っ青な空とのコントラストが見事だった。

東大寺境内、桜は散り始めていますが、散った花びらを食べるシカは嬉しそうです!!後ろは東大寺大仏殿。 pic.twitter.com/LvsW67Tz75

鹿は何気に凶暴です

桜がほとんど散ってしまった中、このしだれ桜はとても綺麗でした。東大寺大仏殿 pic.twitter.com/dVH7hUdxC1

濃いピンクが綺麗です

東大寺講堂跡

東大寺からすぐですが、裏なので人が少ないです。
ここでは鹿がたくさんいることが多いです。

東大寺講堂跡は、東大寺大仏殿の北側にあります。
今は礎石(そせき)だけですが、昔は大きな「講堂」が建っていてたそうです

1 2 3