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いつでも手軽に運動して今日も健康的なダイエット!エアロバイクダイエットまとめ

休日なのに家でゴロゴロしていませんか?家の中でも手軽にダイエットできるエアロバイクダイエットについてまとめました。

更新日: 2016年08月07日

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この記事は私がまとめました

toshi14esさん

最近仕事が忙しくて運動不足な方が多いのではないでしょうか。

運動不足やダイエットには手軽にいつでも出来るエアロバイクが一番!

引き締まった体をてにいれたい!

エアロバイクダイエットとは?

エアロバイクダイエットは心拍数によって疲れ方やダイエット効果が変わります。一定の心拍数を管理してエアロバイクをすることで高い効果が得られます。今はスポーツジムなどに行かなくても、安価でエアロバイクを購入することができますので、継続的なダイエットをするなら持っておくと良いでしょう。

エアロバイクで簡単ダイエット!

ネットで2万円くらいのエアロバイク買いました。ちょっと邪魔だけど、3日に1回30分くらい漕いで2ヶ月で5キロ落としました。多少食べ過ぎたかなって思っても、全然影響なかったです。 確実に代謝上がったなって実感してます。

@petomin1227 エアロバイクはじんわりカロリー消費しつつ筋力強化出来るから良いですね!しかも1時間ですか?もうアスリートですね

自転車に乗る時は、つま先でこぐとお尻や太ももやふくらはぎなどが引き締まるわよ。二の腕も細くなるの。サドルの高さはひざが少し曲がるくらいがいいわね。自転車に乗れない場合や時間がなくて外で乗れない時は、自宅でエアロバイクによるエクササイズも脚やせにも効果的よ。

なんでエアロバイクでやせるの?

有酸素運動とは?

心拍数が多いと、当然それだけ流れてくる血液量が多くなるのですが、多いと血液に含まれているカロリーなど必要としているエネルギーを使用するようになります。

有酸素運動のほうが脂肪を燃焼しやすい。

ダイエットには心拍数が大事!

有酸素運動とは、長い時間行うことができる軽い負荷の運動のことです。体に比較的弱い負荷が長時間にわたってかかる場合、体がエネルギー源として蓄えている体脂肪を燃焼させて使います。

負荷が高すぎてもダメ!

負荷が高ければ高いほどカロリーの燃焼が期待できると思いきや、それは間違えています。あまり負荷を高くしすぎると有酸素運動としての効果が薄くなり、無酸素運動に近くなるため脂肪燃焼というよりは筋力強化になります。

最適な運動時間は?

エアロバイクは1日40分程度が効率のよい時間になります。

エアロバイク選びで重要なのはサイズ

通常のエアロバイクはしっかりとポジション(乗車姿勢)を出さなければ全身運動にはなりにくいです。
この前傾した姿勢をとることで下半身だけでなく、上半身も使って運動を行うことができるようになります。
また、特にメインに使う下半身の運動はサドルの高さが合っていないと乗りにくいだけでなく、効果も下がってしまいます。
あなたに最適なサドル高さの範囲で調整ができるのか?全身運動をすることができるのか?を考えエアロバイクを選ぶようにしましょう。

自分の体に合わせたエアロバイクを選びましょう

エアロバイクには様々な種類があります

1.アップライトタイプ

アップライトタイプといわれるのは普通に自転車をを運転するようにサドルにまたがり、上半身を起こした状態で運動するように設計されているためです。自転車と同じようにサドルの高さも調整でき、自分に合った姿勢で運動をすることができます。

初心者向けのエアロバイク

2.リカンベントタイプ

リカンベントタイプのエアロバイクは同様に背もたれがついており前方にペダルがついています。
このようにリカンベントタイプはこの背もたれ付きのシートのため、上半身に非常に負担が少なく、足の運動位置と心臓の高さにあまり差がないため血液の循環によく心臓の負担が軽くなります。

お年寄り向けのエアロバイク

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