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この記事は私がまとめました

「SONOTA」を運営するid:cardmics氏のSEO対策の方法論「検索エンジンで上位表示をさせるためのSEO対策が、最近ではただの精神鍛錬になりつつあるという話。長文+追記が現時点では最強です。」というタイトルのSEO対策記事についてのツイッター上の反響をまとめました。

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みうの見解では長文だから上位表示されるのではなく長文だから後で読むためにはてなブックマークされることが多いので上位表示されやすいと考えています。それに一般的に短文よりも長文のほうが内容が優れていることが多いのでナチュラルリンクが集まりやすい。今も被リンクが上位表示の肝になっていま

追記は効果があることには同意。ポイントは時間を置いて追記すること。 グーグルはそのページの過去の履歴を取っています。以前、グーグルのキャッシュが更新されるたびに追記をしていましたが、キャッシュが更新されたか確認するのが面倒になので1か月に1回の頻度で追記をくらいがいいと思います。

昔、楽天カードの紹介文を5000字書いたことがあります。これだけ書いたんだから上位表示されるだろうと期待していたのですが、ぜんぜん上位表示されなくてがっかりした思い出があります。その後、文字数と上位表示の関係を検証した結果、2000字がベストだという結論を出しました。(続く)

(続き)それ以上長文化するとテーマが薄れて上位表示に不利になるとみうは考えています。しかし、この推測は更新を考慮していません。例えば2000字の記事をアップしたあと放置しているページよりも、時間差で追記して1万字にしたページのほうが上位表示しやすいと考えています。(続く)

(続き)もっと言うと最初に1万字の記事をアップしたあと、時間差で記事を削っていき最終的に2000字に持っていくのがベストなのかなとw もちろん記事を削る際はなるべく共起語、関連キーワードを残すことがポイントです。最近みうが提唱しているシェイプアップSEO対策です。

コピーサイトと本家本元のサイトは何が違うか。本家本元のサイトは通常更新をしていきますが、コピーサイトは更新がない。#コピーサイト コピーサイトよりも本家本元のサイトのほうを上位表示させたほうがいいのは間違いないのでグーグルはこういった観点からも更新を重視していると思っています。

昔はどんなキーワードでも検索をかければ1000件表示されていました。今は一般的なキーワードでも1000件も表示されない。また、インデックスも #渋る ようになっています。時間の経過と時間差で更新の比重が高くなっていると考えています。長く運営し、コツコツ更新しているサイトが強い。

グーグルに4000字の薄い記事、2000字の濃い記事は分かるのだろうか。長文でも薄い記事はバズらない。短文でも濃い記事はバズるというのは分かります。しかし長文記事のほうがユーザーが求めている情報が含まれていることが多いので、#基本的に 長文記事のほうがバズりやすいことは間違いない

#感覚的に ビッグキーワードで上位表示させるためには1万字は必要な感じ。どんな記事でも2000字は必要な感じ。 字数にこだわることはまるでドラゴンボールの #スカウター みたいですね。後半になるとスカウターで敵の戦闘力を測る描写が多くなりましたが、あれはあれで面白かったです。

みうは今までtwitterから流れてくる長文記事をGRCに登録してきました。そこで分かったことは長文記事だからといって必ずしも上位表示されるわけじゃない。長文記事は確かに上位表示されやすいけど、それだけでは不十分。何かが足りない。更新、発リンク、被リンク辺りだろうと思っています。

#SEO対策の妄想 この前、短期間に長文化したら順位が下がったと言いましたが、短期間に長文化したから順位が下がったのではなく、滞在時間や被リンクなどの兼ね合いから順位が下がったのではないかと思いました。 (続く)

#SEO対策の妄想 (続き) google「あれ、このページはやたら長文な割にはぜんぜん被リンクが付いていないし、滞在時間が短い。きっと価値がないコンテンツに違いない。よし、順位を落としてやれ!」とgoogleは判断したのかもしれない。 まあ、真相は分からないけどね。

まーさんいわく 「長文をスマートにするだけで、順位回復の事例もある。」 みうも長文記事を思いっきり削ったら順位が上がった経験があります。でもそれはユーザー評価とは関係ない。なぜなら削った記事はユーザー評価以前にアクセス数がほとんどないサテライトブログの記事だったから。

キュレーションメディアは一見するとコンテンツが充実しています。googleはキュレーションメディアをどうやって飛ばしているんだろう。単に長文SEOが弱くなっただけかもしれない。

2万5000字の長文を削って2万字にしたら上がる可能性が高い。2万字の長文を1万字にしても上がる可能性が高い。 しかし、5000字ぐらいあった長文を400字にしたら順位が下がりました。googleは最低これくらい書かないと評価しないよという基準があるようだ。

・長文にしたら上がった ・短文にしたら上がった ・ページ数を増やしたら上がった ・ページ数を減らしたら上がった 矛盾するようなウワサを見かけますが、全部正解だと思います。googleはいろいろと手を加えているサイトを評価しているということだと思います。

新サイト、まだ数記事しかないけど、けっこうクエリ拾ってる。 最初は業界のことわからないから、熱意込めて必然的に長文になった記事を書いて、幅広くクエリを探るってのもありかもな。

ケチな人は1円でも安い方を探そうとめっっちゃ情報くまなく見るんで、楽天並にごちゃごちゃ情報ぶち込んだページでも離脱しないっす。相手にするのは面倒くさいけど、納得させるまで作り込めばCVしてくれるので、他サイトに飛ぶ必要もないくらい比較情報や価格情報をガッツリ入れとく

「何文字くらい書けばいい?」って相談が最近やたらと来る。けど、そんなん何文字でもいいんだって。文字数少なくて上がらなければ追記すればいいし、多すぎるなら削ればいい。目安とか基準とかどうでもいいから試行錯誤しよう。

漫画おすすめ1位が7万文字になってた…Googleさん…( ・´Θ・`)

2000字超えると駄文みたいによく言われてるけど、想定しているユーザーが違うと思うんですよね。スキマ時間を楽しみたいくらいの人なら良いんだろうけど、本当に詳しく調べたい人なら5000字とかでも全然足りない気がする。文字を削るんじゃなくて見やすいように整理すべきと個人的には思う。

>RT なにで読んだか忘れたけど、一般的なネットユーザーが「長い……」と感じるのは3000文字がラインって調査結果があった気がする #ソースは忘れた

長文を書こうとして書く長文と伝えたい事を書いたら長文になったという文章では全然違う。はず。

離脱率を下げる一番簡単な方法は文章を短くすること。必要ないなら1文字でも削るべき。購買に繋がらない文章は書くべきでない。共感を得るために書いてる文章のほとんどは不要な文章なんだよなぁ…。

【#SEO】まさにこれ。ちょっと前までであれば評価されていたコンテンツも、1000文字くらいの説明文じゃまったく評価されなくなってしまったので、より深く、詳しくコンテンツを作り込まないといけなくなった感じ。 仮に今のスキルのまま… twitter.com/i/web/status/9…

「LPが長い」と言う人の99パーセントはその商品を買わない人たち。なぜなら、本当にその商品を買おうとする人はできるだけ多くの情報を求めるから。要らない情報がたくさん掲載されたLPは論外だけど、お客様のための情報がたくさん掲載されたLPは、その商品を買うお客様の安心につながると思う

長文網羅SEOが悪みたいな考えあるけど、決してそうじゃないと思う。50巻近く続いてもダレないキングダムとかそうだけど、それが面白い限りグイグイ読める。長けりゃ長いほど満足度も高まる。特に購買行動から遠い位置の見込み客を成約まで持っていく場合は「いかに売れる要素を削らず…(続く)

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