1. まとめトップ

マンガ年間売上ランキング!!

先日オリコンが発表した年間本ランキングから漫画(コミック)部門をまとめました!TOP10には暗殺教室・監獄学園・キングダム・食戟のソーマ・進撃の巨人・テラフォーマーズ・東京喰種トーキョーグール・七つの大罪・ハイキュー!!・ONE PIECEがランクイン。あなたのお気に入りのマンガは何位??

更新日: 2018年10月25日

4 お気に入り 18975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

9625tetraさん

集計期間::2014/12/1付~2015/11/30付
(実質集計期間:2014年11月17日~2015年11月22日)

10位 東京喰種トーキョーグール:re 石田スイ

石田スイのデビュー作。現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる怪人達「喰種」(グール)をテーマにした作品。コンセプトはダーク・ファンタジーとなっているが、サイエンス・ファンタジーの要素もある。

9位 監獄学園 平本アキラ

東京都郊外にあり、共学化したばかりの元女子高・私立八光学園に入学したものの、女子風呂を覗いた罪で裏生徒会により懲罰棟(通称・プリズン)に投獄された男子生徒5人の学園生活を描く、ハイスクールコメディ作品。脱獄や性的描写、策略などを取り入れたシチュエーション・コメディが特徴である。

2013年、第37回講談社漫画賞(一般部門)を受賞。

8位 テラフォーマーズ (原作)貴家悠/(画)橘賢一

火星のテラフォーミング用に放たれた結果、人型へ進化したゴキブリ「テラフォーマー」と、それを駆除するために特殊な手術を施された人間との戦いを描いたSF漫画。原作者の貴家悠は、当初は不良漫画を持ち込んだが、それを一読した編集者から「次は潜水艦か宇宙船か火星の漫画を描いてきて」と言われ、昔テレビ番組で見て覚えていた苔とゴキブリを用いた火星のテラフォーミング計画をSF漫画のアイデアとして選んだと言及している。

7位 食戟のソーマ (原作)附田祐斗/(画)佐伯俊/(協力)森崎友紀

名門料理学校「遠月学園」を舞台に、下町の定食屋の息子である料理人の少年・幸平創真(ゆきひら そうま)の活躍を描く料理・グルメ漫画[注 1]。料理対決や登場する料理の意外性に加え、登場人物が料理を食べた時に放つリアクションがお色気要素に近い大仰なものであることが特徴である。

6位 ハイキュー!! 古舘春一

『少年ジャンプNEXT!』(集英社)2011 WINTER、『週刊少年ジャンプ』(集英社)2011年20・21合併号にそれぞれ読切版が掲載された後、『週刊少年ジャンプ』2012年12号より連載中。話数カウントは「第○話」。2015年5月時点で、累計発行部数は1400万部。連載開始時のキャッチコピーは「劇的青春」。

5位 キングダム 原泰久

中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦王・政の活躍を中心に、戦乱の世を描く。

単行本の累計発行部数2000万部以上(1〜39巻累計)。

4位 暗殺教室 松井優征

作風としては『魔人探偵脳噛ネウロ』の系統を継承した少年漫画。テーマが「暗殺」と「主人公たちの担任教師を殺すこと」であり、他の漫画とは一風変わった学園漫画兼コメディ漫画でもある。『魔人探偵脳噛ネウロ』との繋がりを示唆する描写がある。

3位 進撃の巨人 諫山創

圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。2009年9月9日に講談社の少年マガジン編集部から発行が開始された『別冊少年マガジン』10月号(創刊号)で連載を開始。新人作家の初連載作品であるにもかかわらず2011年には第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞するなど、各方面から高い評価を受けた。

本作の世界観はダーク・ファンタジー的な要素が強く、少年漫画としては残酷な描写も多く描かれている(人間達が巨人に襲撃・捕食されるシーンや、身体が損壊するシーンなど)。作者によると、出版サイドからは「人体の断面を描いてはいけない」という程度の表現規制しか受けていないという。

2位 七つの大罪 鈴木央

『週刊少年マガジン』2011年52号の同名の読切作品を経て2012年45号から連載を開始。また、2013年9月25日より資生堂「uno」とのコラボレーションが行われ、特別サイトで没になった第一話のネームが公開された。

1位 ONE PIECE 尾田栄一郎

1 2