1. まとめトップ

SMAP解散報道で思いだす【俺たちに明日はある】ドラマがあった事を

これからもしかしたら同じことが起こるのか?

更新日: 2017年06月19日

0 お気に入り 45650 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ジャニーズ事務所が18日、元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42・※)、香取慎吾(40)との専属マネジメント契約を9月8日で終了すると発表した。

昨年末で解散したSMAPの稲垣吾郎(43)、草ナギ剛(42)、香取慎吾(40)の3人が、9月8日をもって契約期間満了によりジャニーズ事務所を退所することが18日、発表された。ジャニー喜多川社長(85)も公としては極めて異例のコメントを発表して「5人」を応援し続ける考えを明かした。

2016年をもって解散したSMAPが3日、ファンクラブ会員専用サイト内で直筆メッセージを届けた

2016年をもって解散するSMAPの中居正広が31日、パーソナリティーを務めるニッポン放送『中居正広のSome girl’SMAP』(毎週土曜 後11:00)に出演。グループ解散を間近に控えたなか、「SMAP」のメンバーとして最後のラジオを迎え、番組の最後で「慎吾! 剛! 吾郎! 木村! SMAP! じゃーねー! バイバイ!」と絶叫した。

今年12月31日に解散するSMAPのレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の最終回「20年間、ありがとうございました」が、26日午後6時半から5時間特番として放送された。番組のラストで5人がヒット曲「世界に一つだけの花」を歌唱。1988年に結成した国民的グループが「ラストステージ」に選んだ場所で、28年の歴史に幕を閉じた。

最終回、最後に全員で歌った「世界に一つだけの花」の中で、リーダー・中居正広さんの振り付けがいつもと少し違っていたと話題になっています。5人そろって歌うのは恐らくこれが最後。中居くんが振り付けに込めたメッセージ

1月の解散騒動以降、メンバーはグループ活動に前向きになれない状態が続いていた。先月末発表の出場者リストに入っていなかったが、NHKは粘り強く交渉を続けると明言。ファンの間ではサプライズ出演を期待する声も上がっていた。26日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」最終回に生出演しないことも決定。今後、SMAP5人がそろう機会は事実上消滅した。

 関係者によると最近になって、SMAPが所属するジャニーズ事務所がNHKに対し、メンバーの意思を尊重する形で、出場辞退を正式に申し入れたという。

26日に放送予定のフジテレビ系「SMAP×SMAP(スマスマ)」の最終回特番(午後6時半)に、メンバー5人の生出演が実現しない可能性が高まっていることが21日、分かった。複数の関係者の話を総合すると、この日までに、SMAP側から好意的な返事は得られていない

年末で解散するSMAPの“ラスト歌唱曲”が、「世界に一つだけの花」だったことが2日、分かった。
歌い終えると、中居正広(44)は後ろを向き、約30秒間、肩を震わせて泣いた。他の4人も、涙をこらえている様子だった。収録後はメンバー5人と、スタッフ1人1人が順番に記念撮影。中居がスタッフに話しかけたり、スタッフの肩を抱いたりして盛り上げていたという。

中居は、来年9月のジャニーズ事務所との契約満了日をもって退職し、他の芸能事務所に移籍するだろうというのが芸能界の大方の見方だった。
「ジャニーズ事務所に残るか、移籍をするか、という選択肢だと思われていたのですが、ここへきて独立という可能性も出てきたのです。個人事務所を設立して活動することが有力となってきました」

「ところが、中居にはジャニーズ事務所から独立の許可が出るものと思われます。その上でジャニーズ事務所との提携を中心に、他の事務所の業務協力も得ていいという特別な待遇です。ジャニーズ事務所が妥協案として提案してきた模様です」

「業務提携なので、ジャニーズ事務所の持ってきた仕事は優先的に受ける。営業売り上げとしては5割程度でしょう。残り5割は業務協力の事務所の仕事をしてもいい、という約束だと思われます。ジャニーズ事務所が大幅に譲歩した案です」

「当面“中居組”という名前でいくようです。個人事務所風ですが、ジャニーズ事務所から出たい草彅剛(42)、稲垣吾郎(42)、香取慎吾(39)らも設立メンバーに加わる。そして中居を慕う今井翼(35)、亀梨和也(30)らが続けて加入すると言われています」

「営業にしっかりした人が入るとなると、やはりレコード会社の人が社長になるでしょう。有名なE社の社長は、中居なら手掛けたいと言っています」(同)
いよいよ中居主導でジャニーズ事務所からの大量離脱が現実味を帯びてきた。

12月31日をもって解散するSMAPのラストステージ実現に向けた動きは難航している。解散まで残り2カ月余り。周辺からは最後の舞台を用意したいという思いは漏れ伝わってくるものの、具体的な話は聞こえてこない。デビュー25年周年を迎えたSMAPは、静かにその歴史に幕を閉じるのだろうか。

SMAPの木村拓哉(43)が19日、TOKYO FM「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」(金曜後11・00)に出演した。13日深夜の解散発表後、自身初のラジオ。番組冒頭、解散に初言及し「すべてのSMAPファンの皆さんに、ただただ申し訳ないという気持ちしかありません。本当に、ごめん」と謝罪の言葉を繰り返した。

稲垣はサバサバとした様子で「既に報道で皆さんご存じだとは思いますが、SMAPは解散という形を取らせていただくことになりました。えー、ファンの皆様には突然の報告で驚かせてしまって本当に、申し訳ございません。私、稲垣吾郎はこれからも頑張っていきますので、『STOP THE SMAP』も引き続き、よろしくお願いいたします」と報告。

しかし、5人は「SMAPは12月31日をもって解散し、ジャニーズ事務所に残る」と決断。それほどまでに、メンバーにできた確執は深かったということだろう。

12月31日で解散するSMAPについて、ジャニーズ事務所がフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜・後10時)で“感謝の言葉”を話す機会を設けるよう説得に動き出すことが17日、関係者の話で分かった。この日、同番組が年内で終了となることが正式発表された。5人は解散発表時に書面などでコメントしたが、いまだ生声を発しておらず、会見の予定もない。

中居正広(43)は、ニッポン放送のレギュラー番組「中居正広のSome girl’SMAP」(土曜・後11時)の20日の放送で解散について語るとみられる。

14日未明、今年12月31日をもっての解散を電撃発表したSMAPのレギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ 毎週月曜 後10:00)が、きょう15日放送回の冒頭で24秒間にわたりテロップを表示。「『SMAP×SMAP』の今後の対応につきましては近日中に視聴者のみなさまに報告させていただきたいと思います」と方針を説明した。

今年デビュー25周年を迎える国民的グループ・SMAPが12月31日をもって解散することが14日未明、分かった

こちらが現在起きていること

SMAPが12月末で解散することに伴い、グループ唯一のレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)も年内終了で調整中であることが13日、分かった。

木村は14日未明に所属事務所を通じて、「『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました」とやりきれない思いをコメントとして残しているが、ハワイから帰国後に何を語るか注目される。

中居は午後7時から、東京・赤坂にあるTBSのスタジオで番組に生出演。テーマ曲に使われているSMAPの「ありがとう」が流れる中、笑顔で「こんばんは。朝4時まで9時間お付き合いください」とあいさつ。グループの解散に触れないまま番組を進めた。

◆中居正広「ファンの皆様、関係各位の皆様、我々SMAPが解散する事をご報告させて頂きます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至った事をお許しください。申し訳…ありませんでした…」

 ◆木村拓哉「この度の『グループ解散』に関して、正直なところ本当に無念です。でも、25周年のライブもグループ活動も5人揃わなければ何も出来ないので、呑み込むしかないのが現状です。沢山の気持ちで支えて下さったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して『解散』と言う本当に情けない結果になってしまいました。今は言葉が上手く見つかりません」

◆稲垣吾郎「ファンの皆様、スタッフ関係者の皆様、この度はご心配ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。今の状況で五人での活動は難しいと思い、辛い決断ではありますが『解散』という形を取らせて頂く事になりました。どうか僕達の意志をご理解頂けたらと思います。28年間本当にありがとうございました」

 ◆草なぎ剛「この度僕たちSMAPは解散する道を選びました。いつも応援してくれたファンの皆様、支えてくれた関係者の皆様、グループ結成から28年間本当にありがとうございました。今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守って頂けると嬉しく思います」

◆香取慎吾「ファンの皆様、そしてスタッフ関係者の皆様。僕らSMAPは解散いたします。応援して下さった沢山の方々に心より感謝申し上げます。そして突然のお知らせとなりましたこと、深くお詫び申し上げます」

国民的アイドルグループSMAPの解散危機が一部で報道された13日午後、ジャニーズ事務所がマスコミ各社へのファクスで解散についての協議・交渉中であることを認めた。

国民的アイドルグループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。

 SMAPの事実上の解散が明らかになり、芸能界はもちろん、広告業界、スポーツ界など各方面に多大な影響が及ぶことは必至となった。フジテレビ系の人気長寿番組「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)の存続はもちろん、SMAPブランドを活用したビジネスは多岐にわたっており、エンターテインメント業界全体が対応に迫られる。

1 2 3