1. まとめトップ

あなたの学校は何だった?通知表のさまざまな呼び方!

誰しもが学生の頃、学期末や学年末に貰ったことがあるだろう成績が書いてある紙。これには意外にいろいろな呼び方があります!いくつかあったのでまとめてみようと思います!

更新日: 2016年01月13日

1 お気に入り 25467 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wakuuuさん

必ず誰しもがもらうのが成績表ですね。人によってはいい思い出や悪い思い出があることでしょう。しかし、これにはさまざまな呼び方があるようなのでまとめました。自分は何だったか思い出しながら見てみてください。

◻︎通知表・通信簿

これらが言いやすくポピュラーな言い方なような気がします。地域によってさまざまな名称がある中、これをいえば誰しもが納得するはずです。

あゆみ

通知表や通信簿についで多いのが「あゆみ」でないでしょうか。

あゆみの家庭からコメント書き終了!宿題早く終わらせなさいと言ってきたのに自分がギリギリ。反省だ。。。

@mechakuchanomec そうなんです通知表あゆみって言うんです 体育以外はオール◎でした✌️イェーイ

小学校の頃の通知表、【あゆみ】って名前 うちの小学校だけじゃなかったんだ 笑笑

◻︎かがやき

「かがやき」だったという人もいるようです。

@hinaa3s うちも明日の台風の影響で今日もらうかもってお知らせあった(^^;; うちの通知表は かがやき (^^)v もう夏休み…早いね(^^;;

中学の通知表かがやきの方舟じゃんw 国語と社会は6点でした。ʕ•͡౪•ʔ 片付けしてると昔の物がわんさか出てくる!お金も出てきた✧プリクラ、手紙、手帳、日記、プロフィール帳とか懐かしい〜 pic.twitter.com/LYAejn6yyG

@pikasyacho うちの小学校は通知表「かがやき」でした。コピー用紙はちょっとそっけないですね。先生の手書きの苦労を思うと、ワープロ出力は楽でしょうけど…。

北陸新幹線かがやきかっけぇーー!!!乗りてーー!!!配色と形かっけぇーー!!名前が小学校の時の通知表の名前だかっ…微妙

◻︎のびゆくこ

似たような名前で「のびゆくすがた」という名称もあるようです。

健康診断の結果がきました! 毎年、最悪! 通知表〈のびゆくこ〉みたい!赤ばっかり!優等生めざす、ずばり!

「のびゆくこ」だった記憶が。 RT @shimizukendesu: 今日は終業式のところが多かったんですね。それで、スタッフと通知表の話になったんですが、「通知表」って言わずに、「あゆみ」っていうところもあるんですね。評価の仕方も年代?や、地域?によって様々…。面白い。

小6娘は本日終業式。 通知表をいただいてきました。 苦手と思われていた科目もクリアした様子で、本人も満足そうでした。   私の出身小学校では「のびゆくこ」という通知表でした。 評価が二段階(笑)   「できる」と「がん... tsu.co/MinoruITO/2041…

そのほか少数派には…

「わかたけ」や「けやき」なんてものもあるそうです。

ではなぜ同じ通知表なのにいろいろな名前があるの?

なぜ呼び方がたくさんあるのか、その理由は名前を何にするかという法的な規則がないからです。極論をいえば、通知表を発行する必要はあひません。あくまで通知表とは学校と家庭の非公式な文書であるため、各学校で名前をつけていいことになっています。

呼び方がたくさんある理由が気になっていた人もいるでしょうが、このような理由だったんですね。また一つ勉強になりました。

上にあげたもののほかに珍しい呼び方があったら教えていただきたいです。

1