1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

寒くなると怖いトラブル…暖房による〇〇が心配を調べてみた

寒くなると恋しくなる暖房グッズですが、暖房が原因で起きるトラブルがあります。特に注意したい暖房による〇〇が心配を紹介します。

更新日: 2016年01月14日

32 お気に入り 32906 view
お気に入り追加

寒くなると怖いのが暖房によるさまざまなトラブル

寒さも本格して暖房の使用が多くなる季節ですが...暖房絡みのトラブルも多発するらしい!

暖房機器の取り扱いから低温やけどまでチェック!

職場の暖房がトラブル発生でつかなくなっちゃった(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) さ…寒いよぅ:;(∩´﹏`∩);:

昨日ののぼせた感じはあったかいお風呂から暖房がない自室にいたことでヒートショック起こしかけていたやつなのではと後で気付いたこわい。

暖房に関する心配事をチェック!

寒くなりだすと色々と心配される暖房関連...機器の取扱から低温やけどまで気に留めて欲しい!

お部屋が寒いと、心までギスギスしてしまうもの。そうならないためにも、毎日を暖かくすごしたいですよね。

受験頑張れと、母さんが買ってくれた。 とある事情で部屋に暖房が無かったのですごく助かった。 未知だからいろいろ燃えないか心配w 説明書読まないとw pic.twitter.com/bL4oxFhs3i

機器の取扱トラブルが心配!

使い始めに暖房器具を清潔にし、不具合のチェックを行う

器具についたホコリや汚れが原因になって、不完全燃焼や異常燃焼による火災が発生するケースも多く見られます。

コンセントに差し込んだ電源プラグの隙間にほこりがたまり、発火する「トラッキング現象」が起こる可能性もある。

古い燃料は、機器が異常燃焼を起こしたり、寿命を縮めるばかりか、最悪の場合火災危険もありますので注意が必要です。

お部屋が温まらないが心配!

ちっとも暖まらない、業者に連絡する前に

エアコンのフィルターが汚れている、埃が溜まっていると送風が妨げられ、効率が極度に低下します。

「エアコンから風は出ている」「でも風が冷たい」という場合は、室外機に原因がある可能性が高いです。

出典http://一人暮らしっく.jp/warm-aircon-cold-1640

エアコンの噴出し口付近に衝害物になるような物はありませんか?

温風をセンサーが拾ってしまって室温が実際より高いと誤認してしまうため温度が上がりません。

ヒートショックが心配!

ヒートショックとは、急な温度差が原因で血管が急激に収縮し、心臓に負担をかける状態

ヒートショックから身を守る術として、部屋の中での温度差をなくすということが大切になってきます。

乾燥による脱水症状が心配!

冬場の気候も脱水症状を招きやすい

手肌の乾燥などがありますが、身体に水分が不足することで発生する、めまいに似たふらつきの症状が出たら要注意です。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する