1. まとめトップ

【超速報】<参院選>全121議席が確定 2016参議院議員通常選挙

選挙権を「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が19日午前0時、施行された。国政選挙では22日公示―7月10日投開票の参院選で初めて適用される。

更新日: 2018年05月28日

1 お気に入り 894 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

T1NTAさん

参院議員選挙情報

参院選は11日早朝に全121議席が確定した。自民党は56議席、公明党は14議席を獲得し、安倍晋三首相が勝敗ラインに設定した与党の改選過半数(61議席)を大きく上回った。憲法改正に前向きなおおさか維新の会は7議席を獲得し、同党などを加えた「改憲勢力」で参院(定数242)の3分の2を上回った。

速報
参院選 自民・公明で 改選議席の過半数が確実な情勢(20:00)

開票速報

参院選・選挙速報

色々と見所のある今回の参議院議員通常選挙

①参議院選挙区選出議員の選挙区及び定数の改正等

今井 絵理子(いまい えりこ、1983年9月22日 - )は、日本の歌手、女優、女性アイドルグループ・SPEEDのメンバーである。沖縄県那覇市小禄出身。八雲学園高等学校卒業。沖縄アクターズスクール出身。血液型はO型。身長は158cm。兄、姉がいる。結婚、出産を経てelly名義で音楽活動を再開の後、SPEED再結成後は今井絵理子名義で活動。2015年には、島袋寛子と新ユニット「ERIHIRO」を結成している。座右の銘は『神様が与えてくれた試練だから乗り越えられないはずはない』、『焦らず、比べず、諦めず』。

自民党が夏の参院選の比例代表候補として、ダンスボーカルグループ「SPEED」の元メンバーで歌手の今井絵理子氏(32)を擁立する方向で調整していることが4日、分かった。

②18歳の投票権

そもそも20代の投票率ってどうなの?

衆議院議員総選挙における年代別投票率の推移
20代の投票率は断トツで低い。。。

そんな中での18歳に選挙権

世界的に見れば普通のこと

国立国会図書館(平成26年)の調査では、世界191の国・地域のうち、9割近くが日本の衆議院にあたる下院の選挙権年齢を「18歳以上」と定めています。
また、選挙権年齢は、ヨーロッパの国々を中心にさらに引下げを進める動きが活発化しており、オーストリアでは既に「16歳以上」への引下げが行われています。また、ドイツやノルウェーなどでは、特定の州や地域で16歳以上への引下げが行われています。

矢沢さんも動画の中で政治が熱くないことを35年前から言っている。。。

基本的なことだけど選挙権って何?

平成27年6月、公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、公布されました(平成28年6月19日施行)。
 今回の公職選挙法等の改正は、年齢満18年以上満20年未満の者が選挙に参加することができること等とするとともに、当分の間の特例措置として選挙犯罪等についての少年法等の適用の特例を設けることを目的として行われました。

実際選挙に18歳って行くのか?

@shellymamy1 18歳にどれだけ選挙いくんかな(´д`;)たぶんほとんど行かんと思うよ。どっかの青年部とか動員要員以外申し訳ないが若者が選挙行くってのは相当難しいわ( ´Д`)y━・~~

18歳でも選挙してみればいいと思うのよ。模擬選挙をやってみると、案外その比率は大人の投票行動と変わらない。というのはわたし2校行って確認した。きちんと教えれば、子どもはちゃんと学ぼうとしますよ。 そもそも大人だって隅々まで選挙公報見て投票に行く人がそんなにいますかっていう。

明後日16日815の「NHK週間ニュース深読み」。次の参議院選挙から導入される18歳選挙権をめぐり、早稲田大学名誉教授の岡澤憲芙氏、東京大学名誉教授の姜尚中氏、社会学者の古市憲寿氏、NHK解説委員の安達宜正氏らが若者たちと日本政治、日本社会のあり方を討論。#シブ5時

③話題性のある芸能人候補の擁立

情報まとめ

1 2