1. まとめトップ

ミシンなしでもOK!手芸接着剤で作る『レッスンバッグ・入園グッズ』が簡単で可愛い♪

技術の進歩は日進月歩、手芸用接着剤も色々な製品が販売されて、とても便利になっているようです。小さい子のお母さんのため、裁縫不要、接着剤で作れる「レッスンバック・入園グッズ」の作り方をまとめました。

更新日: 2019年11月08日

19 お気に入り 52531 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

zzrn6kさん

準備するのは接着剤。『裁ほう上手』の評判が良いようです。

強力タイプなので、接着剤だけでかばんが作れます。
針・糸・ミシンが必要ないので、裁ほうが苦手な方にもオススメです。

針の通りにくい厚手の生地、ジーンズの裾上げ、道着の補修などにも使えます。

手芸・手づくりキット >針糸苦手さんの救世主★ 縫わずにバッグが作れる接着剤

通販ショップでは解説書付きで売っています。

小さなお子さんがいる方は、幼稚園のスモックに付けるアップリケや、お子さんの通園通学用のカバンやナップサックのエンブレム等の貼付に。

Amazonのレビューは247件、5つ星のうち 4.3の高評価

先日ミシンが壊れてしまい困っていた日に保育園から翌日エプロンと三角巾を持ってくるよう言われて大慌てでしたが、これがあることに気付き、三角巾を作ることができました。

びっくり!昔から布用ボンドというものは売っているのですが、
仕上がり、強度がぜんぜん違います。

洗濯してもとれません。縫うのが嫌だったので、とてもよかったです。アイロンで張り付けるタイプじゃないアップリケも、このボンドならつけられるので、裁縫が苦手な私には重宝しています。

ジーンズの裾上げに使いましたが完璧です。速乾性で直ぐに穿くことが出来るしアイロンがけすると、もう強力で完璧です。厚手が縫えるミシンなんか要りません。

バックの作り方もいっぱい紹介されています。

Twitterでも称賛の声(裁ほう上手でコスプレ自作も)

付け襟作ったー。ワイシャツ切って、端を「裁ほう上手(という名前のボンド)」で処理しただけだけど。買うと一丁前の値段なので、自分で作ることにしたのだ。すごい簡単にできたので、これ使うの楽しみー。腕がゴワゴワしないよー。 pic.twitter.com/794900PrK1

時間あったからもう1作品。 スタイホルダー!!クリップにハンドタオルや紙ナフキンを付けるだけで簡易スタイの出来上がり٩( 'ω' )و ミシン使うのが面倒だから、裁ほう上手で全部作ったよ。ズボラ手芸万歳*\(^o^)/* pic.twitter.com/EBQ8frT9wA

@31rumi04 こんばんは♪ツイに載せていただいたストラップ作らせて頂きました(*^^*)「裁ほう上手」ボンドで(^_^;)子供の同級生が初参戦なのでプレゼントさせていただくね(^^)るみちゃんのお名前入りで( ´艸`) pic.twitter.com/IKndEIPy9g

【いらないニーハイを加工しておしゃれなソックスに】 くるぶし辺りでニーハイ切断する ↓ 裏返し、裾上げの要領で2cmくらいに折り目をつける ↓ 「ボンド裁ほう上手」を折り目の内側に塗り、手で圧着 ↓ 表裏にアイロン15秒乗せて完成 pic.twitter.com/dr74qQ76dy

1 2