1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

RH74さん

脇差

主兵装(本差)が破損などにより使えない時に使用される予備の武器を指す。
脇指とも表記される。
現在は日本刀の打刀(うちがたな)の大小拵えの小刀(しょうとう)をいうことが多い。

にっかり青江(にっかりあおえ)

No.19
刀派・青江
声優・間島淳司
絵・べっこ
生存(30)・衝力(25)・打撃(26)・必殺(40)・統率(28)・偵察(41)・機動(37)・隠蔽(39)

僕はにっかり青江。元は大太刀の大脇差さ。
うんうん、君も変な名前だと思うだろう?
・・・・・・でもさ、にっかりと笑った女の幽霊を斬ったのが由来、と聞いてまだ君は笑っていられるかな?

隠れている右目の色は赤色。真剣必殺時に確認出来る。
他の脇差に比べて外見・性格共に大人びているのは、元は大太刀だったためか。

鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)

No.27
刀派・粟田口
声優・斉藤壮馬
絵・てく
生存(27)・衝力(25)・打撃(27)・必殺(47)・統率(27)・偵察(40)・機動(33)・隠蔽(41)

鯰尾藤四郎です。藤四郎の脇差で元は薙刀でした。
焼けたせいで少し記憶はないけど、まあ、なんとかなりますって!

意志が強く、主が今度こそ焼かれぬよう時にいさめることも。
藤四郎兄弟のひとりで、特に骨喰藤四郎の世話を焼く。

骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)

No.29
刀派・粟田口
声優・鈴木裕斗
絵・てく
生存(32)・衝力(22)・打撃(28)・必殺(49)・統率(29)・偵察(38)・機動(40)・隠蔽(38)

俺は、骨喰藤四郎。元は薙刀。今は長脇差。記憶は無い。
記憶にあるのは、炎だけ。炎がおれの何もかもを焼いたようだ。

明暦の大火に遭った為、記憶を殆ど失っており言葉数も少ない。
藤四郎兄弟のひとり。

物吉貞宗(ものよしさだむね)

No.67
刀派・貞宗
声優・小野賢章
絵・Izumi
生存(34)・衝力(38)・打撃(27)・必殺(50)・統率(28)・偵察(38)・機動(38)・隠蔽(25)

物吉貞宗と言います!無銘のボクですが、ボクを持っていくさに行くと必ず勝てるというので、徳川家康公には大事にしていただきました!

相州貞宗作の脇差。
徳川家康公の愛刀で、これを帯びて出陣すると必ず勝利を得たことから「物吉」と名づけられたと伝わる。
好きなことはお手伝い。戦慣れした幸運の王子。

堀川国広(ほりかわくにひろ)

No.99
刀派・堀川
声優・榎木淳弥
絵・白峰
生存(29)・衝力(20)・打撃(28)・必殺(45)・統率(26)・偵察(41)・機動(36)・隠蔽(41)

僕?堀川国広と言って、和泉守兼定と一緒に、土方歳三が使っていた脇差さ。
僕が本物の国広かどうかは意見が別れるところだけど、少なくとも兼さん…兼定の相棒だったことだけは、本当だよ

和泉守兼定の相棒でもあり、助手でもある。
礼儀正しく面倒見も良いが、胸には熱い闘志を秘めている。

浦島虎徹(うらしまこてつ)

出典i0.wp.com

No.103
刀派・虎徹
声優・福島潤
絵・新井テル子
生存(34)・衝力(30)・打撃(25)・必殺(40)・統率(30)・偵察(45)・機動(30)・隠蔽(34)

俺は浦島虎徹。
鳥取藩主の池田家に伝わっていた脇差で、浦島太郎が彫られているんだ。
…あ、俺は本物の虎徹だよ?

性格天真爛漫にて、誰とでも友達になれる。
それこそ亀だろうが竜の王だろうがなんでもこい。

1 2